他の相談を探す

引越しについて

5wの初妊婦です。現在メゾネット(1階は玄関のみ)の1LDKに住んでいますが、…
2020年05月24日

産後/育児
悩み

yuu.u

5wの初妊婦です。
現在メゾネット(1階は玄関のみ)の1LDKに住んでいますが、子供不可のため引っ越しを考えています。
私は会社員(通勤あり)、旦那は自宅で仕事ができる職種(通勤なし)です。

今探しているのは、2LDKのエレベーター付きマンションかアパートなのですが、駅近の物件だと家賃が高く予算オーバーです。
メゾネット(1階は玄関のみ)にすると、駅近でも条件に合う部屋が出てきます。
条件を駅から徒歩20分にすると、エレベーター付マンションやアパートがあり、メゾネットにするか、駅が遠いマンションにするか、悩んでいます。

私としては、メゾネットはお腹が大きくなったら下が見えづらく危ない/子供と買い物袋を抱えて階段はしんどい/壁が薄いので子供の泣き声で迷惑をかけそう、の理由で選びたくないです。
(生活してたら階段はどこにでもあるので危険なのは変わらないかもしれませんが、だからこそ家にまであってほしくないという考えです)
旦那は私がメゾネットを嫌がる理由が分からないようです。

皆様ならどちらを選びますか?どのように解決されますか?
また、夫婦2人+赤ちゃんが住む家の必要条件があれば、是非教えてください。
よろしくお願いします。

いいね♡ 2
2020年05月24日

kr

全然参考にならないかもですが、、、
玄関7ヶ月の子どもがいます。
旦那の転勤で子どもが6ヶ月の時に引っ越しました。メゾネットタイプ(1階に玄関・LDK・トイレ・洗面所・お風呂)の2ldkに住んでます。
それまでは、1階に玄関、2階に1LDKのyuu.uさんと同じタイプの家に住んでました!

妊婦の時は確かにお腹が大きいと足元見えないから階段大変ですよねー
でも上り慣れた階段だし、手すり持って上り下りすればなんの問題もなかったですよ!むしろ、体重制限が厳しい病院だったので、、雨の日はウォーキング出来なかったので階段上り下りしてました😅!

子どもが生まれてからは、ちょっとの物音で起きる子なので、寝たと思って今のうちに色々しようとガサガサすると、えーーーん😭
トイレの水流しただけでえーーーん😭
ほんとに眠りが浅過ぎて、何もできませんでした💦
でも今の家に引っ越してからは、寝室が2階になるので、子どもが寝たうちに家事や離乳食のストック作れるようになりすごく楽になりました👏
旦那さんが自宅でお仕事ということならば、私が住んでるタイプのメゾネットもおすすめだと思います!
ただ、あまり主流??ではないタイプですよね😂住む土地にあればの話なので、参考にならない回答ですみません💦💦

いいね♡ 1
2020年05月24日

krさん

1階にもちゃんとお部屋があるタイプのメゾネットなら私もまだ納得できるのですが、階段だけのタイプだとベビーカーを置いたらそれで終わりになるほど狭くて…😂

でもメゾネットをそんな風に使うと赤ちゃんにも自分にもメリットがあるんですね!
参考になりました、教えてくださりありがとうございます😊♡

いいね♡
2020年05月24日

seven star

わたしは社宅住みですが
エレベーターなしの3階に住んでます!
手すりもない階段ですが
意外と余裕なんですよね🤣🤣

たしかに妊婦で3階まであがるのはしんどいです。
けど、普段車移動のわたしとしては
いい運動になってますし
子供抱えて登れるようにもなりました!!!

3人目妊娠中ですが
1人目妊娠中から住んでるので
慣れもありますが、参考にはならないと思いますが、、

いいね♡ 3
2020年05月24日

seven starさん

エレベーターなしの3階!😳
言葉が出ません、すごすぎます!!笑
私はそんなに頑張れないので、どうにか楽して暮らしたいです😂😂
いざというときは腹を括ろうと思います。笑
3人目が無事に生まれますように💞

いいね♡
2020年05月24日

ゴロ大福

全く同じ、1階に玄関と階段しかないアパートに住んでいるのですが何とかなってはいるのですが不便です。

子供2人、下は夏に2歳になる子で階段の登り下りは1人ではできないので抱っこで買い物した物を持ちあの狭い階段を登り下りくるのが苦痛なのですが猫を飼っていてペット可の物件があまりなくなかなか引っ越せないです。

いいね♡ 3
2020年05月24日

ゴロ太郎さん

同じ境遇の方で分かっていただけて嬉しいです🥰
やはりどうにかはなるのですね。
騒音はどうですか?隣人の声や階段を登る音などは聞こえないですか??
子どもが大きくなると、今度は自分で上り下りしたがるとも見ました。
家の中でくらい、楽したいですよね。。

猫ちゃんもいるんですね!!
うちは旦那が動物ダメなので、一緒に暮らせる方が心底うらやましいです😭😭😭♡
ゴロ太郎さんも良い物件に巡り合えますように🙏🏻

いいね♡
2020年05月24日

本当にすみません!
お名前を間違えてしまいました。🙇🏻‍♂️

ゴロ大福さん、回答くださりありがとうございます😊

いいね♡
2020年05月24日

tammy

こんにちは。うちはメゾネットに住んでます。階段の一番上にゲートを付けてます。商品説明には上につけたらダメで一番下に付ける用って書いてあったんですが、問題なく使っています。多分寄り掛かった時の危険防止でダメだと書いてるんだと思います。自己責任ですが、子供には小さい時から寄り掛かったらダメと注意しています。今は4歳ですが、3歳くらいからほとんど閉めて無いです。因みにこんな感じのを付けてます。うちは1回も落ちた事は無いですが、男の子なんかは落ちる時もあるらしいですね。でも子供は体が柔らかいから意外に大丈夫だったりするみたいですが😅荷物は一回玄関に置いといて、子供を上に置いたら取りに戻ったり手間はかかります。あまりに心配な様だったら避けた方が無難かもしれませんが、慣れですね。

いいね♡ 1
2020年05月24日

tammyさん

写真添付までしてくださり、ありがとうございます!😊
メゾネットで階段に扉がない場合、こういう工夫は必要ですね。すごく分かりやすく助かります🙇🏻‍♂️
私も自分が幼稚園の時、団地の階段から頭から落ちた記憶があります。笑
あまり痛くなかったけど、周りの親が大慌てしてたのを思い出しました。笑

手間はかかるけど、やはり慣れなんですね🤔
隣人の声や音もあまりないのでしょうか??

いいね♡ 1
2020年05月24日

なっしー

私も妊娠中に引っ越しました
メゾネットになってる物件は新しいものが多くて家賃が高めだったのと
二階はキツいだろうなぁって事と
子供の遊んでる音などの下の階への騒音問題で一階の物件を探して引っ越しました
友人が
二階の子供の遊ぶ音とか煩いしムカつくけど、自分の子供が煩くして苦情言われたり謝ったりするくらいなら一階で騒音に我慢してた方が楽って言ってたので。
結論やはり一階は楽でしたよ
子供と散歩行くにも直ぐに出れますし

新しい物件ではなく少し築年数経っててリフォームしてある物件とかあれば
メゾネットじゃないものもあると思います。家賃も安かったり、私は家賃交渉して値段下げてもらってます

物件も突然空いて良いのが見つかったりしますし、色んなところで探してみたらいいと思いますよ!
今どういう探し方してるかわかりませんが、、、
全然答えになってなくてすいません💦

いいね♡ 4
2020年05月24日

なっしーさん

ご回答くださりありがとうございます😊♡
私も、1階の物件の方が良いという意見もたくさん見聞きし、それも妥協するかとても悩んでいます。。😭

1階の物件は、マンションでしょうか?
1階に住んでいた友人は、日当たりも風通しも悪く、外の声も聞こえてうるさいのがデメリットと言っていました。
住む場所によって違うとは思いますが、防犯面や日当たり?も対策されていますか??

いいね♡
2020年05月24日

にゃんころもち

生後6ヶ月のときに3LDKのメゾネットから2LDKのアパートの2階に引っ越しました。

妊婦の頃はとくに階段で困ったことはないですが、引っ越した理由は1階が玄関、LDK+風呂、トイレ、2階に3部屋あるタイプのメゾネットだったのですが、新生児の頃はどんなに物音がしても寝てくれていたのでリビングに一緒に居ても家事もできたのですが、大きくなるにつれて物音がすると起きてしまい家事が思うようにできなくなってしまいました。かといって2階に赤ちゃんだけ置いておくのも不安だったので、メゾネットではないタイプの家を探しました。

結果、少し狭くなり、築年数は経っていますが、リフォームされた物件に引っ越しました。
引っ越してすぐに同じ建物に住まれている方には挨拶に行き、子供が居るので迷惑かけるかもしれないことは伝えています。
今は別室で子供が寝ている間に家事もできますし、ちょっと様子を見に行ったり、泣いたりしても階段が無いのですぐに行けるので楽です。
エレベーターはありませんが、2階に住んでいてとくに不便なこともありません。

騒音については、前のメゾネットでも今のアパートでも周りに子供も居ますが、生活音が気になったことはありません。私は今のアパートの方がより聞こえません。(そんなに厚い壁には見えないので間取りの問題かもしれませんが)

普段は車移動なので駅のことは全く考えませんでした。離れている分家賃は安くなってラッキーぐらいです。

主様の質問の答えにはなっていないかもしれませんが、こんな人もいます、という参考ぐらいにしてもらえれば。

いいね♡ 1
2020年05月24日

にゃんころもちさん

ご回答ありがとうございます😊
メゾネットタイプからワンフロアタイプに変えられたのですね。
それはそれでメリットがあることも覚えておきます!
皆様階段があっても慣れ?で生活されているのですね。
また、子供可の物件であれば、もともと騒音が響かないような造りなのかもしれませんね。
私は車が必要ない地域なので、駅への距離が関係ないのはうらやましいです。

参考になりました、ありがとうございます🥰

いいね♡
2020年05月25日

でんで

11ヶ月の息子がいます!
子どもが産まれる前に引っ越し今は一軒家を購入して住んでいますが、
以前は、駅から15分くらいのメゾネットタイプの賃貸に住んでいたこともあります💦1階に玄関、お風呂、キッチン、ダイニング、二階に6畳が二部屋でした。
角部屋、メインの通りから少し入ったところにあるので周囲の音はそんなに気になりませんでした。
周りの音や子どもの足音とかで迷惑かけてしまうかもしれないので、下に住人がいるところは選べないなと思います💦💦

いいね♡ 1
2020年05月24日

でんでさん

今は一軒家にお住まいなんですね!素敵です🥰
建物の造りや、大通り沿いかも含めて色々検討したいと思います。
ご回答くださりありがとうございました😊♡

いいね♡
2020年05月25日

ぴー子

生後11か月の時にマンションの2階を購入し引っ越ししました。
駅まで徒歩10分弱、国道沿い、昨年夏にリノベーション、2LDKS +ウォークインクローゼット、エレベーター有り、角部屋です。

二階ですがしたは駐輪場と駐車場の入り口だったので下に人は住んでいないので下への気遣いをしなくていいです。
角部屋なので左右は気にしなくていいです。
家賃はリノベーションしている、国道沿いで車の通りが多い、築年数が若くない事から高くなかったです。
購入金額は契約した月に即鍵の引き渡しをすると言う条件だったので端数切り捨てしてもらいました。

前に住んでいた所が駅から徒歩20分で階段ありのアパートの一階でした。妊娠中はよかったですが子ども連れて、ベビーカーと買い物したものを持っての階段はしんどかったです。ベビーカーと荷物は敷地内においで、子どもを先に家に入れてから荷物を取りに行くようにしてました。

家を案内してくださった担当者が言ってましたが、夫婦で家を選ぶ条件を3から5個それぞれあげて、一致した条件で探すといいと言ってました。一致しないものを条件に入れても決まらなくなるし喧嘩になったり後で「だからあの時〜」みたいになるそうですよ。
家賃は大家さんとの交渉で少し下がる事があったり、フリーレントをつけてもらったりできますよ。

いいね♡ 1
2020年05月24日

ぴー子さん

なんて理想的なお家!憧れます😍♡
階段があると、慣れるとはいえやはりしんどいですよね。
体力はつきますが、何度も往復するのは私はとてもストレスになりそうです。笑

引越しに関しては旦那は特にこだわりがなく、基本的に私の希望を通してくれるのですが、私の条件が厳しいのでメゾネットタイプを提案されている感じです。笑
ちゃんと旦那とも話し合って決めようと思います!
ご回答くださりありがとうございました😊

いいね♡
2020年05月25日

なっしー

そうですね
一階のデメリットと言われると
おっしゃられる事もあると思いますが
1、2階の差だと外の声などは変わらないと思いますよ!
日当たりや風通しは住むところによると思います
日当たり良いと二階は夏暑いですし💦
防犯面は何とも言えませんが泥棒なんかは二階の方が狙いやすいってテレビで言ってましたけどね
うちは特に対策なんてしなかったですよ
木造のアパートでした
住んでみれば必ず良いところと悪いところ出てきます

いいね♡ 2
2020年05月24日

なっしーさん

ご返信ありがとうございます!
住んでみれば必ず良いところと悪いところが出てくる、確かにそうですね!!
もう少し視野を広げて考えてみようと思います🥰
ありがとうございます😊♡

いいね♡
2020年05月25日

TOMY

初マタ5ヶ月目です。
妊娠する前に新築マンション1階3LDKを購入しました。条件は、駐車場2台付き、南向き、セキュリティ(セコムやアルソック)あり、駅から徒歩10分以内(夫婦共に電車通勤)大通から1つや2つ奥にある、子供を育てやすそう(公園近く・保育園多数・学校が遠くない)。
1階に住んでみて、とても快適です。外へ直ぐに出れますし、エレベーターを待つ等手間がないです。ゴミ出しも楽です。
ローンは以前賃貸に住んでいた時と変わらずです。(住宅控除費用が出る為)
旦那の足音が私も気になるので、1階にして正解だと思ってます。笑
これから子供も産まれるので、気兼ねなく子育て出来ると思うとそれも正解かなと。
私は面倒な生活は無理なので、マンション1階気に入ってます!車降りてサッと裏口から荷物持って家に入れるのも気に入ってます。旦那も同意見で今のところ不満はないみたいです。
1つの意見としてコメントしました⑅◡̈*

いいね♡ 1
2020年05月24日

TOMYさん

私の条件と近いです😭♡(車はないですが)
きっと素敵なお家なんでしょうね〜✨
1階は昔怖い思いをしてからどうしても拒否感が強いのですが、エレベーターを待たない、ゴミ出しが楽というのは確かに1階の特権な気がします!!👏🏻
実際に足を運んで、いろいろ考えてみます😊
回答ありがとうございます♡

いいね♡
2020年05月25日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み