他の相談を探す

月々の食費について

皆様、毎月の食費どれくらいかかっていますか。夫、私、11ヶ月の子供3人家族です。…
2020年05月05日

家庭
つぶやき , 悩み , グチ

うささ

皆様、毎月の食費どれくらいかかっていますか。夫、私、11ヶ月の子供3人家族です。
食費、雑費込みで4万円でやりくりしていますが、うまくいきません。毎月足りません。お米はうちの実家からもらっているのに。旦那は泊まりの勤務があり、仕事の日はお弁当2つ持たせています。旦那が帰ってこない日はお弁当の残りや前日の余のものを食べてます。
旦那いる日は毎回の食事に魚or肉料理しっかり入れています。味噌汁も肉などしっかり出汁が効いてないとダメな旦那です。なんで足りないの?!って言われるのが悲しいです。子供の離乳食もあるので最近は余計にお金がかかります。ほんと悲しくなります😭

いいね♡ 2
2020年05月05日

ssa

買い物はどこでされてますか??
私は業務スーパーにしたらだいぶ安くなりました!
旦那も私も大食いなのでお米代と外食代引いて、雑費込みで4万以上してました。
今は業務スーパーにしてお米代と外食代引いて、2万ですませてます((´∀`*))雑費が多い月は2万超えてしまいますけど💦

いいね♡ 1
2020年05月05日

お返事ありがとうございます!
買い物は近所の大手スーパーと野菜は道の駅的なところで買っています。業務スーパーで買われてるのですね。食費が半分になるなんて。私も検索して行ってみたいと思います!

いいね♡ 2
2020年05月05日

しげち

7ヶ月の息子がいます。頑張ろうって思った月は食費と日用品だけで3.5万ですが、4万円~4.5万が平均です!
お米もらえるの羨ましすぎます〜✨
うちは月2回10キロ買うのでかなり痛手です💥かなり安いスーパーでお肉まとめ買い小分け、傘増してもやしとか野菜で。副菜を何種類がストックして品数多く見せる作戦とかとか😱1番はスーパーを行くのを週1にするですかね!無駄遣いしない(∵`)でも大変ですよね〜
うさささんの旦那さんと違って量があれば文句言わないって感じです😇なので丼とか手抜き多いです😂なので安く済むのかも😂😂

いいね♡ 6
2020年05月05日

素晴らしいです!3.5万でおさまるなんて。
お米も高いですよね😢
確かにスーパーへ行く回数多いです。買い溜めしてうまく食材を回すのが苦手で😭でも、まずは献立を考えて買い物の回数を減らすようにしたいと思います。結婚が遅く料理の経験が浅いので、料理はまだまだお勉強中です。私も手抜き料理や料理の幅が広がるよう頑張りますね😊

いいね♡ 1
2020年05月05日

なちやんです。

うさささん
日々お疲れ様でございます!
一生懸命やりくりして
なんで足りないの?!って言われたらちょっとショックですよね。
でもお弁当作ったりして本当に凄いと思います。私は旦那と2人暮らしです。
食費は25000円くらいです!
業務スーパー行き始めてからかなり節約出来る様になりました!

いいね♡ 2
2020年05月05日

そうなんですよ😭自分は頑張っているつもりなのに上手くできなくて落ち込んでいるのに、旦那からのその一言。でも、投稿を読んで皆様の節約ぶりにびっくりしました。夫婦で2.5万も素晴らしいですね!私も業務スーパー行ってみます😊

いいね♡ 1
2020年05月05日

mami64

旦那、娘(11ヶ月)、私と同じ家族構成で食費、雑費で4万も同じです!
旦那のお弁当は毎日です

食費は安いスーパーでまとめ買いしてます❗️
お肉料理の時は安いむね肉を使うことが多いです😊
クックパッドなどにアレンジ料理がたくさん載ってるので参考にしてみて下さい💓

いいね♡
2020年05月05日

同じ家族構成ということで勝手に親近感が湧いてきました😊やはり安い日を狙ってまとめ買いしたりさらているのですね。胸肉は安いですもんね、チキン南蛮くらいしか出来ませんが
私もクックパッドなど参考に色々アレンジしてみたいと思います😊

いいね♡
2020年05月05日

K...♡

私も夫+私+1歳5ヶ月の娘で食費3万5千円で足りません(;_;)米は義実家から送ってもらってます。
ここ2ヶ月ぐらいは肉が底値になったらまとめ買いして冷凍する様にして、豆腐やあげ、ちくわとかは業務スーパーで買うようにしてます。
業務スーパーで肉や魚、野菜は買ってないし、便利だと有名な?(カット)冷凍野菜も買ってません。
国産を意識していたら無理なのかなー。
よくYahoo!ニュースとかインスタで食費2万って言ってる方はポイ活とかでめちゃめちゃ稼いでる&国産を気にしてない&業務スーパーで買い物だと思います。。
それかめっちゃ安いスーパーがある。
そうでないと無理だ笑

今月はGWステイホームだし(いつもは義実家に帰省してお金をほとんど使わない)、出費がいくらになるかわからないので、食費だけで何にいくら使ってるかを計算してみてます!ほんとに食費のみ!
野菜、肉、魚、卵牛乳豆腐類、菓子酒類、調味料、保存食(麺類とかも)、外食(テイクアウト含)で分けてます!
旦那がテレワークの間〜しばらくやってみて、今後の家計管理を検討してみます!
家計管理難しいですが、みんながみんな2万とかうまくいってるわけではないです!
私みたいにできてない人間ももちろんいますよー!頑張りましょー!

いいね♡ 2
2020年05月05日

食費2万なんて本当にすごいですよね✨食費以外の調味料などなどバカにならないですし、どう考えても難しいけれど、そこを上手くやりくりされているのでしょうね。まずは食費が3.5万におさまるよう頑張ってみたいと思います😊業務スーパーも利用してみたいと思います😊

いいね♡
2020年05月05日

ぬんぬん

みなさんすごいやりくり上手でびっくりしました✨
うちは夫と息子1歳の3人家族ですが、1ヶ月7万くらいスーパーで使ってます😂
特に予算も決めず、食べたいものを買って1ヶ月のカード履歴を見るといつもそのくらいです。
贅沢してるわけじゃないしこれくらいが普通だと思ってたんですが、みなさんの食費を見て、我が家の食費はやばいなあと気付かされました😱
夫にお弁当も持たせてないし、夫のランチ代は別なのに7万😂なぜ、、、。
ふるさと納税で食べ物を頼んでますが、すぐ食べ切ります🤷‍♀️

都心に住んでいるため、大きいスーパーも業務スーパーもないのですが、私も食費節約頑張ってみます!

いいね♡ 21
2020年05月05日

私も節約しているつもりでこの食費なので、普通に好きなもの食べたいもの買うと7万くらいはいきそうです。皆様の投稿を読んで、4万でやりくりできない自分が恥ずかしくなりました。私も家計を見直し、なるべく体に良い食材で節約できればと思います。お互い頑張りましょうね😊

いいね♡
2020年05月05日

seven star

わたし、夫、3歳と1歳8ヶ月の息子の4人で
40,000円で収まるか?くらいです!
お米の消費が早くてネットで安いものを
買ったりしてます!

あとは長男が朝パン派で菓子パンを買うので
それが結構かかります!
余裕あればホットケーキやフレンチトースト仕込んで
焼いたりしますが
今はホットケーキすら手に入らず
妊婦で恥骨が痛すぎて菓子パン頼りです😭

昼はチャーハンとかうどんとか
本当簡単なもので
夜はがっつりと食べれるものをつくります。
メインとあとは2品程度副菜つくります!

いいね♡ 3
2020年05月05日

4人で4万くらい、私からするととても素晴らしいです✨そうなんですよ、うちはパン、ヨーグルト、牛乳、最近はいつも常備しているので意外とお金がかかります😂
私もお昼は簡単にチャーハン、ラーメン、皿うどんなどなど簡単に、旦那いる夜はガッツリとなのですが、なぜ食費が足りないのか自分でも不思議です。本当にお恥ずかしい限りです。まずは3.5万目標に頑張ります😊

いいね♡
2020年05月05日

ミラクル太陽

業務スーパーとイオンの火曜特売のみで
4万以内でなんとかやりくりしてます😌
でも外食すれば
足りません...
今はお昼ご飯もあるので余計にかかるのでチャーハン、パスタ、オムライスなどの簡単なもので済ませてます💦

いいね♡ 2
2020年05月05日

お返事ありがとうございます。
やはり業務スーパーですね!そしてイオンなどの特売日なども利用してですね。
まだまだ家計のやりくりと料理はお勉強中なので、私も皆様の意見を参考に頑張りますね😊

いいね♡
2020年05月05日

ぽろん

夫婦2人、食費、日用品込みで3万円でやりくりしてました。スーパーは週一回安い日にまとめ買いで、あとは足りないものをたまに買い足す感じです!またうちもお米は親族からもらっていました。

コロナが広まってからは、宅配にしたので4万から5万くらいかかるようになりました。。特売もないし、安いお店を選んで買い物できないとどうしても高くつきます😱別にどこも行かないのでお小遣いから増えた分は出しています😭お米も買うようになったのですが高いですね😱😱

いいね♡
2020年05月05日

コメントありがとうございます。
宅配はかなり割高になりますね😭コロナが早く収束してくれればよいのですが、お互い頑張りましょうね😊

いいね♡
2020年05月06日

đan

みなさんすごいですね。
うちは食費のみで夫と私で頑張っても45000円はいってしまいます。外食なしですが、コロナ対策でほぼ家にいることが多くあり、夫は特に昼夜逆転しており夜起きてるとお腹もすくみたいで💦
あまり贅沢はしていないのですが、夫が毎日エナジードリンクを飲まないとダメらしく💦一本200円〜300円します。
麦茶もつくりますが麦茶を飲むのは私だけ。
私も喉が渇きやすく他にもジュースを買います。
お菓子や飲み物込みでの金額ですよね?
皆様のやりくりを見習いたいです。

いいね♡ 1
2020年05月05日

たまるん

業務スーパーにめちゃくちゃ頼っています!
なんで足りないの?って言う人ってほんとに献立考えたことがなかったり買い物しない人に多いと思います😰
うちはアプリで家計簿をつけていて次の終わりにこんな感じだったよ〜と見返しています◎
明確化されると男の人も分かりやすいと思うので💦
最近野菜高いですよね😭

いいね♡ 1
2020年05月05日

えりくま

共働き夫婦の2人ですが外食費別で毎月3.5〜4万くらいかかってます😂
みなさんやりくり上手ですね。
インスタとかで見る食費2万生活!とか見るとうちの主人はこの量じゃ全然足りない💦って思います😇
一汁三菜作って満足してくれてるからいいかな、と!!

いいね♡ 3
2020年05月05日

吉野 凛

みなさんすごいですね。月4万とか絶対無理です。8か月のこどもと3人です。
お米はもらう、実家でご馳走になることも多いです。それでも5万以内にはなかなかならないです。
雑費にこどもの物も含んでですか?こどもの物って結構かかりませんか?混合でもミルク、オムツ、おしりふき、お風呂ソープ、食器洗剤、消毒、服、おもちゃ、ジュース、離乳食など最低限のものだけを考えても。
食べ物は、離乳食用のものは例えばお豆腐にしても安いのはやめて国産で高いものって買っちゃっていました。自分たちのものは安いものばかりです。
みなさんのお答えみて、自分のやりくり考えようと思いました。

いいね♡ 1
2020年05月05日

すずめ

夫婦ともうすぐ2才になる娘で、
食費6〜7万、雑費2.5万程度です。
全く贅沢はしてない、むしろ節約志向なのにみなさんどうやってそんなに安くしているのか不思議です…
私、食べすぎ…?(夫より食べます)

いいね♡ 1
2020年05月06日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
お金の管理 31

夫婦の金銭面についての相談です 先月に結婚し、現在子供は居なく共働きなのですが2人とも貯金額が同じくらいなので、旦那の口座は生活用、わたしの口座は貯金…

マイホームの水回り室の窓問題!!! 31

マイホーム計画にあたり皆さんの意見お伺いしたいです🥺 我が家のマイホーム計画にあたり 洗面台.お風呂.トイレ こちらの3室に窓をつけるかつけないか問題が浮…

実母について 31

長々と失礼します。 実母との関係で悩んでいます。母は私が幼い頃に離婚しており、女手一つで育ててくれたのでその点に関しては感謝しています。しかし、今まで…

モヤモヤ… 30

旦那の親の愚痴になってしまいます… 嫌な方はお戻りください…🙇‍♀️ 前日建売のマイホームを購入🏠 ウキウキワクワクで私の両親からはお祝いとして家電と支度金と…

残念プロポーズ 29

先日、8年付き合った彼からプロポーズ。指輪をいただいたのですが よくわからないブランド&通販(楽天)から購入していて凄く残念な気持ちに正直なりました。。…