他の相談を探す

子どもが寝たのでつぶやき。

よく、母親やそれぐらいの歳の人に、子育てで辛いことを話すと、「それはほんの一時…
2020年02月06日

産後/育児
つぶやき , 和み , 悩み , グチ

ポンテムール

よく、母親やそれぐらいの歳の人に、子育てで辛いことを話すと、
「それはほんの一時のことだから」と言われることありませんか?

そう言われるとそうなんだろうなぁと思う反面、
その一時って、追い詰められたり、病んでしまったりしてもおかしくない期間だよなぁとも思うのです。

いくら産後のホルモンや慣れがあるといっても、
寝不足が何日か続くだけで、精神的にも余裕なくなってきます。

子どもが泣き止まないと気が気じゃないし、
感情的に怒らないようにと何とか気持ちを抑えていても、
家事や悩み事や寝不足やらで、あっという間に限界が来たりもする。

何が言いたいかというと、
ほんの一時のことなのにちゃんとできない自分、なんて思わなくていい。
愚痴ったり、大泣きしたり、すぐに誰かに相談したり、助けを求めていいんだということ。

自分に言い聞かせています🌺

皆さん、今日も本当にお疲れ様です✨🏅

いいね♡ 54
2020年02月06日

seven star

母ともよく話すんですけど
母は、今だからこそそう思うだけで
当時の自分は本当にいっぱいいっぱいだったと。
うちは父親が家事育児に何一つ協力しない。
その上2人目を欲しがるような人。
母は2人目なんて絶対いらないと思ってました。
結局妊娠し、父は欲しがるだけで変わらず、、、
妹はとても手のかからない良く寝る子だったから
助かったけど、わたしみたいなのだった、
たぶん生きてなかったかもって思うって言ってました

今から言えるけど
何回も何回も頭の中で殺したくらい
追い詰められてたよ〜って。
わたしは、生かされてることに感謝してるし
ここまでそんな思いをして育ててくれた母に
頭が上がりません!!!

でもやっぱりもっとこうしてあげればよかった。
あんなに怒らなくてもよかったのに、、、とか
後悔することもあるよと言ってくれます。

母とはとても仲がいいのですが
わたしの息子も可愛がってくれるし
自分が親に頼れなかった過去があるからこそ
わたしが辛い思いをしないように
たまには帰っておいで。と言ってくれます。

20年後45歳ですが
母と同じように40前半で育児が終わるので
その時、あー、本当一瞬だったな〜って
懐かしむ日が来るのかな?ってちょっと楽しみです!

いいね♡ 5
2020年02月06日

seven starさん
コメントありがとうございます。
素敵なお母さまですね😍
子育ての苦労をそんな風に正直に言ってもらえると、
かえって救われるような気がします。

毎日は気が遠くなるくらい長く感じるのに、
後から見たら一瞬だなんて不思議ですね。
いや…人生ってそういうものかな(深い🧐)

いいね♡
2020年02月06日

かなぷ

私は出産してから、子育ては辛くてもママはちゃんとやらなきゃいけない!ってなぜか思ってて、誰にも言えず、友達は寝れないの辛いよね、でも今だけ!3ヶ月ぐらいしたら少しはまとめて寝てくれるよってみんな大変なのは今だけで何ヶ月したら少しは楽になるよって言われて、違うんだよ。今が辛いんだよ。。って思ったこと何回もあります。毎日毎日自分なりに頑張りましたが、慣れない赤ちゃんと2人の生活、スムーズにいかない家事・育児、寝不足、毎日夜が来るのが怖い、ご飯も2、3口食べたらもういらない、喋る気力すらなくなり、妊娠前より体重も減り、ある日旦那の前で急にボロボロ泣きびっくりされました。笑
私的には、寝不足が1番辛く、寝不足って人格変えるんだなと思ったほどです😭😭
そして、赤ちゃんとママの1ヶ月検診のとき産後うつの問診票で助産師さんに結構ギリギリの点数だけど育児は辛くない?話せる人いる?と聞いてくれたのに、話しちゃうと泣いちゃいそうで、みんな育児はちゃんとやってるんだしそんなの母親失格だと思って、大丈夫です!って強がってしまいました。
今思うとほんとうつ1歩手前とゆうかギリギリの状態だったんだなって思います😅
今は2人目妊娠中ですが、次は自分の気持ちに正直になって、身近な人に相談しよう!1人で抱え込まないようにしよう!と思ってます🙂

いいね♡ 5
2020年02月06日

かなぷさん
お気持ち分かります。今だけだよって、その今を何とかしたいんじゃん!っておもいますよね😂
私ももともと万年寝太郎と言われるほど暇さえあれば寝ている奴だったので、
まさか産後こんなに寝れないのが普通になるとは…私も1人目のときはかなぷさんのような状態になりました。
誰かに聞いてもらえるだけでも違いますよね。
お互い我慢しすぎずいきましょう☺️

いいね♡
2020年02月06日

麻の葉

つい最近友だちと同じような話をしていました!

ほんと、今が辛いんですー!ってなりますよね💦
子どもは可愛いし楽しいのも本当ですが、人ひとりを育てるって大変だなぁと実感しています。

良い意味での逃げ場って大切ですよね(>_<)

いいね♡ 2
2020年02月06日

麻の葉さん
自分の子なのに可愛いのに、辛いだなんて思うのはダメなんじゃないか?
とか考えそうになりますよね。
でも、1人の人とずっと向き合うのってしんどい時だってあるし、
生まれたてから大きくなるまで育てるのだから尚更ですよね。
可愛い、幸せ、辛い、可愛い…そのループで子どもと一緒に歩いてるんだと思います😌

いいね♡
2020年02月07日

かにかにさん

本当その通りです!
その時が辛いですよね!!

いま子どもが一歳過ぎて、思えば全般的に楽な赤児だった、と思いますがその時は毎日心臓バクバクしてました笑
3か月したら楽になる、て言われても、3か月なんていつ過ぎるの!?とキレたこともあります笑笑
泣いたらどうしよう、起きたらどうしよう、で息殺して生活してました💦
いまは泣いても、自分が悪いんだから自分で泣き止みなさい、て話しかけてます笑

いいね♡ 2
2020年02月06日

かにかにさん
その時、だけでもうヤバい瞬間が何度もありますよね笑
わたしも、オムツのCMで「1日の大半は寝ている赤ちゃん…」って流れてきて
「どこがだよ!」とキレたことがあります😂

いいね♡ 1
2020年02月07日

あおママ★

本当にその通りですよね。
12月に息子が1歳になり、みんなでお祝いをしましたが、その際に両家の祖父母や主人、SNSで友人達、みーんなに「もう1歳かぁ。あっというまだったねぇ、早いねぇ」と言われましたが、四六時中一緒にいる私にとっては、すごく長くて、心身共にいっぱいいっぱいだった一年でした。そしてそれがまだまだ続くという現実🤣
大変な時期は一瞬だった!なんて思える日々が来るのはずっと先ですね😅

いいね♡ 2
2020年02月06日

あおママ★さん
本当そうですよね🤣周りは「あっという間だね〜」と言ってくれるのですが、
思わず「どこがだよ!」と内心思う時もあります笑
本当に長い長いマラソンのようですね。ゴールしたらママ達で乾杯したいです🥂

いいね♡ 1
2020年02月07日

アサごま

毎日考えます。
今だけだから、一時だからって‥今のつらくて必死な私は一体なんなの?と。

通っている教室(早期幼児教育的な場所)の指導員の先生に、
「子はあっという間に手が離れるのだから、10年はつきっきりで親も頑張らないとダメ」
だと言われます。
今はもう言われ慣れましたが、最初は辛くて、帰宅してから涙しました。

子の10年はあっという間かもしれない。
でも、私の30歳から40歳までの人生だって、大切にしたいんだよ!と、叫びたくなる時もたくさんあります。

あっという間なのは分かる。
でも、でもっ‥、
葛藤の毎日です。

いいね♡ 3
2020年02月06日

アサごまさん

もう痛いほど分かります。一時だけ、って言うけれど、
私のこの30歳から40歳も一時ですよと言いたくなりますよね。

子どもを産むまでに積み重ねてきた自分の人生があるから、よけいに苦しいというか。
私も落としどころを何とか探してやっていますが、
それでも毎日葛藤しています。

最近の目標は、辛くても面白い事を一個は考える🌝です笑
今なんも思い浮かばないですが笑

いいね♡
2020年02月07日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
離乳食の開始って… 29

みなさん、こんにちは!みらのです♡ 今日は離乳食エピソード聞きたいと思い、投稿します。 うちの子はまだ3ヶ月半なのですが… どのタイミングで離乳食するか…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
赤ちゃんの寝る時の服装と温度調節 20

0歳4ヶ月の赤ちゃんがいます。関東に住んでいます。 最近寒くなってきましたが皆さんのお家は赤ちゃんは何を着て(かけて)寝ていますか??? 部屋が寒いため…

小学校入学時、お友達が一人もいない 20

妊活とは関係なくて申し訳ないのですが… 1歳と4歳の子供の母です。 最近家を購入しようと思っていて、とても気に入った物件があったのですが、子供が通っている…

食べないご飯_1歳半 19

一歳半の息子の食べないご飯について。 息子が全くと言っていいほど固形物を食べません( ; ; ) 特に野菜。見向きもしないので毎回お供物をしている状態です…

抜け毛、、💀 18

子供の物を作るのがこんなに楽しいとは🥺 生まれる前に始めたらよかった〜😭 手縫いだから1日1枚が限界😅 産後3ヶ月半、 3ヶ月すぎたあたりから 抜け毛がヤバく…

超ひとりごと🌸 17

生後6日目🌸 昨日無事退院することができました😊 入院初日はずっと看護師さん達が近くにいてくれるし退院したら不安だなって思ってたけど 入院2日目から授乳が…

3歳。言葉の詰まり。 16

4月に3歳になった娘がいます。今までなんの不自由もなくおしゃべりが上手な娘が最近言葉のつまりが目立ちます…。 ここ2週間くらいの間で目立つようになってき…

疑問 16

基本抱っこ紐でお出かけをするのですが、時々おんぶでお出かけすると珍しいね。偉いねおんぶして、最近は抱っこが多いもんねって言われて、抱っこで、お出かけ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
粉ミルクについて質問です! 15

完ミ、混合の方に質問です! ミルクって何を飲ませてますか?? わたしは明後日で4ヶ月になる娘を完ミで育てています。 出産した病院がほほえみを使っていたの…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
トイトレ 15

こんにちは! 3歳になる学年のお子様を持つママさんたち、またもうすでに大きくなったお子さんがいるママさん、そしてトイトレ頑張っているママさん、アドバイ…