他の相談を探す

生後10ヶ月の赤ちゃんを連れた海外旅行について

6月に主人の友人から海外挙式(イギリス)に招待されました。当方がハワイで挙式を…
2020年02月02日

産後/育児
悩み

ちょこり

6月に主人の友人から海外挙式(イギリス)に招待されました。
当方がハワイで挙式を行った際は参加してくれたので、参加するべきだと思います。
しかし、海外旅行に慣れてない上に、初めての場所に初めての子連れで行く事はかなり不安で行きたくありません。新型コロナウイルスがどうなるかも分からないのに。。
その旨を主人に伝えると、ネガティブ過ぎる。頑張ろうと思わないのか。新型コロナウイルスにかかった時はその時はその時だと言われました。
主人だけ参加して欲しいと伝えると、それは嫌だとの事です。
しまいには、私が嫌なら子供と2人で行くと、訳の分からない事を言ってきました。
話し合いにもならず、主人は寝室で引きこもってしまい、育児も手伝ってくれません。今までも意見が合わないとこうなります。
私が不安過ぎるのでしょうか。

いいね♡ 7
2020年02月02日

かたつむり

生後10ヶ月の子どもを連れて海外旅行は、ちょこりさん自身も子どもさんもしんどいと思います。
ちょこりさんの判断は間違っていないと思います。私は国内旅行(新幹線)ですら、疲れました😥10ヶ月というと、活発に動き始める子もいます。そうなると、長時間の移動や待ち時間は辛いはずです。
旦那さんは考えが甘いと思います。
旦那さんも、子どもじゃないんだからもう少し考えてもらえるといいですね😭旦那さんよ、拗ねてないで、大人の考えを持ってくれー!

いいね♡ 39
2020年02月02日

金魚

個人的な考えですが、10ヶ月なら行けるんじゃないかなと思いました😊
友達でも8ヶ月くらいでハワイに行ってる子もいましたし、旦那さんも育児に協力的ならなんとかなるかと!
新型コロナはどうなるか予想もつきませんが、行き先は中国でないし…
飛行機が心配なら結婚式までに一度国内旅行とかはいかがでしょうか?

仕事や里帰りなどで生後3ヶ月程度で国際線に乗る赤ちゃんもいるでしょうし、せっかくの機会なので私なら3人で行けるように調べたり準備したいなと思いました。

いいね♡ 7
2020年02月02日

たるお

読んでて思わずコメントしてしまいました。見当外れだったらごめんなさいm(__)m私はまだ不妊治療中で子どもがいないので的外れなことだったら申し訳ありませんが、ちょこりさんの判断は間違ってないと思います。本当かどうかは定かではありませんが新型コロナウイルスのピークは4~5月頃になるというニュースも見かけます。確かに予防してても感染するときはしてしまうのかもしれないし、そのとき考えればいいという考えも分かるし、そこは人それぞれの価値観だから何とも言えないけど・・・でも長時間の移動、赤ちゃんもちょこりさんも大変だろうし、旦那さんが全面的に協力してくれるなら別かもしれませんが、今の段階でその状況だと厳しそうですよね・・・。大変だと思いますがどうかお互いにとっていい解決が出来ますように💡

いいね♡ 14
2020年02月02日

いさみ

わたしなら喜んで行きます。
確かにウイルスは心配だし、赤ちゃん連れは大変だし疲れます。
でもそれ以上に家族で海外なんてそうそう行けないし、子供と一緒にイギリスなんて絶対楽しいじゃん!と楽しみな気持ちが勝ちます。
わたしのような考えは少数派だとは思いますが、参考までに。
ちなみにわたしは4ヶ月で飛行機で国内旅行に行きました。楽しくて行って良かったと思います。もちろん疲れたし大変でしたがそれも含めて楽しかったです。

いいね♡ 4
2020年02月02日

ちょこり

かたつむりさん
ご返信ありがとうございます!!
私の意見に賛同していただけて、嬉しいです😊
子連れは、国内旅行も大変そうですね😣
10ヶ月だと動き回る子もいるんですね😵焦る自分がイメージしてしまいます💦
拗ねてしまって話し合いにならないのが、本当に困り者です。。。

いいね♡ 4
2020年02月02日

みいのみ

10ヶ月でイギリスは
わたしなら行かないです😭

コロナもどうなるか分からないし
飛行機で何十時間もの逃げ場のない
密室で泣かれたら…恐怖です😨💦

あと旦那さんのコロナにかかったら
その時はその時って😅
あー、しょうがない!かかったものは!
ってだけで、すむんですかね旦那さんは本当に。

まだ小さいし大変だから…と
言ったら新郎新婦も理解してくれませんかね🤔

旦那さんに関しては私なら
もう放っておきます👍
行くなら1人で行ってきてねって言います。

いいね♡ 19
2020年02月02日

yuuum

私は絶対に行きません(笑)
9ヶ月の子供を連れて九州から大阪まで行くのも迷ってる感じです😂
子供は長時間連れ回されて絶対
いい迷惑ですよね💦💦
一歳になってない子供を海外に連れて行く
親の気持ちはわかりません(笑)

いいね♡ 21
2020年02月02日

seven star

荷物も多くなるし疲れるだけだし
何より今のこのコロナウイルスが流行ってるのに
密室である飛行機には怖くて乗れません。
しかも子供も一緒だと余計に。
もし同じ飛行機に中国人が乗っていたらと思うと
絶望でしかないし
乗っていなくても、ウイルスを持ってる人が
いるかもしれません。
ちょっと過剰なくらいでいいと思います。

ウイルスに感染したらしたときって
苦しむのは子供ですよ。
そんなに行きたいなら1人で行ってくれって感じです

いいね♡ 18
2020年02月02日

ちょこり

金魚さん
ご返信ありがとうございます!!
そうですね!国内旅行で肩慣らししてみるのは有りですね☺️検討してみます!
育児に協力かどうかは、微妙なところですが💦
前向きな意見が勉強になりました☺️

いいね♡
2020年02月02日

muffin

10ヶ月といえばハイハイに掴まり立ちにつたい歩きと動きたい気持ちいっぱいな時です。新生児〜生後5、6ヶ月くらいの子より余程大変だと思います。
フライト時間もハワイの約倍の時間。13時間くらいはかかるでしょう。大人もエコノミークラスだとしんどいです。
行って行けないことはないと思いますが、子どものストレスを考えると、寝かせ方やあやし方に食事の仕方や水分補給、乾燥対策、ゴーの音への対策などなどかなり対策を練ることが必要だ思います。
イギリス旅行は魅力的ですが、かなり心配だなぁと感じますし、そう感じれば対応も考えられるけれど、不安なくエコノミークラス二席で親子3人なんとか行けるっしょ!って感じな夫だと慎重な夫と行くより何倍も大変かと思います。

いいね♡ 14
2020年02月02日

ちょこり

たるおさん
ご返信ありがとうございます!!
4月〜5月がピークになるかもとニュースは、私も耳に入りました😣何かあった時は後悔しそうな自分がいて💦私の意見に賛同していただけて嬉しいです☺️
今の状況ですと、ほんと主人の協力は期待できなさそうです。。

いいね♡
2020年02月02日

ちょこり

いさみさん
ご返信ありがとうございます!!
4ヶ月で旅行とは、アクティブで羨ましいです!どうも身構える性格でして💦
海外に行けるチャンスですものね!前向きな意見を参考に検討したいと思います☺️

いいね♡ 1
2020年02月02日

スヌーピママ

絶対行きません⸜( ⌓̈ )⸝
子どもを守れるのはちょこりさんだけですよ😱飛行機大変だと思うし、10ヶ月だと荷物も多くなりますよねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

いいね♡ 6
2020年02月02日

ちょこり

みいのみさん
ご返信ありがとうございます!!
飛行機で何十時間も泣かれるのは、恐怖ですよね😱
コロナに対する主人の対応も酷いものですよね💦
新郎新婦の方は理解ある方なので、理由を言えば理解していただけると思います☺️問題が主人です💦しばらく放っておこうと思います💦

いいね♡
2020年02月02日

ちょこり

yuuumさん
ご返信ありがとうございます!!
子連れですと、国内でもかなり決心がいりますよね💦
赤ちゃんは、連れ回されていい迷惑だと私も思ってしまいます。きっといつもの日常がいいんだろうなと、、、

いいね♡ 1
2020年02月02日

ととまる

旦那さん、困りましたね😥
ご友人を大切に思っているのでしょうが、まずいちばんに家族を大切にしてほしいです!

「頑張ろうとは思わないのか」って、根性論だけで乗り越えようとする旦那さんの考えに、
不安しかありません……。

反対するのが普通だと思います!
旦那さんも提案するからには、少しでもいいから考えうる不安要素に対しての対策案を考えた上で、プレゼンしてほしいですよね。

この反応じゃ、準備する物を考えるのも、もしもの事があった時の対処法など、全部ちょこりさんに丸投げな気がします…😔💦

10か月だと、離乳食も1日3回食べるけど、授乳・ミルクもあるし、
オムツの替えももちろん沢山必要…。
現地での移動はベビーカーも必要…??

普通の赤ちゃんのお世話をするだけのセットだって大荷物ですよね。

加えて、大人2人分の荷物、全員分のフォーマル衣装、靴も必要だし、荷物盛り沢山だと思います…。


たとえ子連れで行ったとして、いざ現地で緊急事態が発生した時に
旦那さんはきちんと向き合って対処してくれるのでしょうか。

私だったら、今の旦那さんを見て、とても不安になります…。
今回のように話し合いもせず、引きこもってしまうんじゃ……。

旦那さんがこちらの意見を全く聞き入れない場合には、
第三者からの意見をもらった方が良いのかなと思いました。

たとえば、相談できるなら義両親に言って反対してもらうとか、
また客観的な意見として、ここの場のようにSNSなどで質問してみて、皆の反応を旦那さんに見てもらうとか。


旦那さん、少し時間を置く事で、ちょこりさんの意見を尊重して考え直してくれるといいですね😔

いいね♡ 12
2020年02月02日

ちょこり

seven starさん
ご返信ありがとうございます!!
感染者が増えている中、密室な飛行機怖いですよね💦
苦しむのはほんと子供ですものね。リスクをなるべく避けたいと思ってしまいます😭

いいね♡
2020年02月02日

なーこ

私だったら行かないです💦
10ヶ月の子どもを連れて飛行機で何十時間も移動するのには抵抗があります。私自身、新婚旅行でヨーロッパに行ったときは、周りは言葉が通じない外国人だし、狭いし、長時間だし‥本当に色々と辛かったです😭なので小さい子どもも一緒になんて想像できません笑
ご主人とうまく話ができますように🙇‍♀️

いいね♡ 6
2020年02月02日

パピラ

私やまわりも10ヶ月でグアムがみんなのステータスになりつつあり、今年いきますよ♡グアムだと空港のキッズスペースで思っ切り遊ばせてフライト前に母乳したら寝てくれてグアムに着くって感じですが、イギリスとなると少しフライトが長いので大変かもですね😭💦
イギリスで出産するこがいてその子は半年したら日本に帰ってくると行ってたので可能は可能だと思いますが。。。

いいね♡
2020年02月02日

RS

はじめまして。マレーシアに住んでいます。娘が10ケ月の時に日本に遊びに行きました。
その時、父親と母親が行きと帰りついてきてくれたのですが、正直トーーーーっても疲れました。
七時間のフライトでしたが、女は寝ないで泣いていたり。周りの人に迷惑をかけられないため、ほぼずっと抱っこをし、機内を歩いていました。
食事も食べられず、寝不足でわたしもピリピリしました。母が抱っこをしてくれたり助けてくれましたが、私と母二人ともヘトヘトでしたよ。

また、ウィルスですが、私はとても心配です。4月にまた日本に行こうと思って航空券も購入済みですが、キャンセルするつもりです。
何かあってからでは遅いと思いますし、自分が感染するならともかく、娘に感染して何か取り返しのつかないことがあったらと思うと飛行機という密室にいたくないたおもってしまいました。

いいね♡ 7
2020年02月02日

れぃ(o´罒`o)

家族が12月にヨーロッパに行った時に、外人って小さい子供でも、長いフライトに連れてくる人たくさんいたと言ってました。
小さいって言っても我が家の子供と同じぐらいか質問したら、もっともっと小さい。4.5ヶ月かなーって感じとのこと。
日本人なら嫌がるけど、外人はタフだなーっと。
バシネットを利用してたとのことですが、利用できない子供は親と一緒に座ってたみたいです。

なので、行けない事はないですが、、、

私なら1歳たってないので見送りますね。。
主人が外人なので祖国へとはおもいますが、もっと免疫がついてから行かせたいので、どんなにご家族に急かされても、二人の意見が0歳では乗せたくないと決めてるので見送ってます。
大人でも負担があるので、少し避けたいところですね。
それに世間を騒がせてるニュースがまだもう少し落ち着かない時期かなとおもいます。

どうにかご主人と話し合って、解決してくださいね☪︎*。꙳

いいね♡
2020年02月02日

さっぴー

ちょりこさんの旦那様と同じくうちの旦那もすぐ拗ねて部屋にこもります…笑

私なら絶対行きません!
子供がコロナウイルスになったら嫌なので💦
我が子が死んでもいいのか?ってなっちゃいます😢小さい子供がコロナウイルスになったら可哀想です!

私は子供を連れて電車も乗りたくありません😓
旦那様分かってくださるといいですね😔

いいね♡ 2
2020年02月02日

さみぃ

わたしも子ども連れては行きたくないです。
ハワイとかグアムなら行こうとおもいますが、イギリスはフライトが長すぎるかなと…
10ヶ月くらいだとつかまり立ちや伝い歩きでじっとしてるのも難しいし、小さい赤ちゃんより大変だと思います。
旦那さんとちゃんと話し合いできるといいですね。

いいね♡ 3
2020年02月03日

メロンソーダ

海外赴任をしていた為、3回日本とヨーロッパの行き来で12時間のフライトを経験しました。(子供が5ヶ月、1歳半、2歳半の時です)結論から言うと1番大変だったのは5ヶ月のときです。12時間中、1時間しか寝てくれず、ずっとぐずって泣いてしまってこちらも休めず疲れるし大変でした。バシネットが使える月齢なら寝てくれたらあっという間だと思います。私の周りでは月齢は低いほうが歩き回らないから楽という意見も多く聞きました。友人は生後3ヶ月の赤ちゃんと12時間フライトしてます。
コロナはとても心配なので何とも言えませんが、フライトに関してだけ言えば子連れでも全然行けるし良い経験にもなるので行けたらいいですね!と思いました。

いいね♡
2020年02月03日

セイラ

初めての子連れ海外、ましてやヨーロッパは遠くて機内滞在時間も長く心配ですよね…お気持ちすごくわかります。
私は生後4ヶ月半の時フランスへ連れていき、今度生後11ヶ月でハワイに連れて行く予定です。

どちらも妹の挙式の為です。
普通の旅行なら行かなかったですが、親族もみんな一緒に行くという安心感もあり決断しました!

結果、行って本当に良かったです💕
特に4ヶ月半の頃はまだよく寝ていてくれて離乳食も始まる前だったのですごく楽でした♪

問題は次のハワイです…うちの娘もよく動きもうすぐ歩き出しそうなのでハワイに行く頃にはもっとじっとしていないな…と思い、いまから機内が恐怖です😅

離乳食も三回食でそちらもBFが持ち込み禁止のもの多くて悩ましいです…

でも
私は行ってみて欲しいな〜と個人的には思いました♪
海外の方が子連れにとても寛容ですよ♪
皆さん凄く優しくしてくださいます!

いいね♡ 1
2020年02月03日

ちょこり

muffinさん
ご返信ありがとうございます!!
ハワイのフライトですら、私はきつかったので、子供と一緒だとかなり心配で、、、。そうですよね。色々な対策を練ることが必要ですね😣
不安なくエコノミークラス二席で何とか行けるっしょ!って感じな夫はまさに主人だと思いました😭

いいね♡ 1
2020年02月03日

ちょこり

スヌーピママさん
ご返信ありがとうございます!!
意見に賛同していただき、嬉しいです☺️ほんとに守らなければです😣
6ヶ月の今ですら荷物が多いのに、荷物ですごい事になりそうですもんね💦

いいね♡ 1
2020年02月03日

ちょこり

ととまるさん
ご返信ありがとうございます!!
ほんと根性論で乗り越えようとされても、不安しかないです😣
まさに不安要素に対して対策案を考えてプレゼンして欲しいです😭
たしかに赤ちゃんの荷物加え、フォーマルな服に靴、バッグだけでもかなり旅行カバン占領しますね💦
現地で緊急事態が発生した場合、ちゃんと向き合ってくれるか、かなり厳しく感じます😭子供が生まれてから、意見が合わずに引きこもりが増え、参っています。今日は息子も無視して出勤しました😣
客観的な意見が聞きたく、こちらで質問させていただきましたが、とても参考になります☺️
真摯に答えてくださり、とても有り難いです☆

いいね♡
2020年02月03日

ちょこり

なーこさん
ご返信ありがとうございます!!
ヨーロッパに行かれた時の話が聞けて嬉しいです!色々と大変だったようで😭
言葉が通じない事は、ほんと不安が募ります😭
落ち着いて話ができるといいですが、時間がまだかかりそうです💦

いいね♡
2020年02月03日

ちょこり

パピラさん
ご返信ありがとうございます!!
グアムに行かれるんですね☺️
イギリスではなく、グアムならまだいいのにと何度も思いました😅
赤ちゃん連れて行かれてる人もいるとは思いますが、まだ勇気が持てません😣

いいね♡
2020年02月03日

ちょこり

RSさん
ご返信ありがとうございます!!
とてもとても大変だったフライトだったと、伝わりました😭貴重な体験談を聞けて、有り難いです😭
ヘトヘトな体で、友人の挙式に笑顔で参加できるのかとも考えさせられました💦
ウイルスはとても心配ですよね😣終息すればいいですが、まだまだ勢いが止まらないですし、、。子供が関わると、なるべくリスクは避けたいですよね。何かあってからでは、ほんと遅いと思います😥

いいね♡
2020年02月03日

ちょこり

れぃさん
ご返信ありがとうございます!!
外国の方は、タフの方が多いのですね!日本人特有の性格も出ているのですか🤔
れぃさんと旦那様のご意見が合っている事が羨ましく思いました☺️解決できるように頑張りたいと思います💦

いいね♡
2020年02月03日

ちょこり

さっぴーさん
ご返信ありがとうございます!!
主人以外に拗ねて引きこもる方がいるとは!!一緒な方がいて嬉しいです…笑
コロナウイルスが子供に感染するなんて、恐怖しかありません😭電車も怖いですよね💦乗らなきゃいけない時はなるべく空いてる時間を選んでますが、やはり怖いです。主人にこの気持ちをどうしたら分かってくれるかが課題です💦

いいね♡
2020年02月03日

ちょこり

さみぃさん
ご返信ありがとうございます!!
私もハワイやグアムならまだ行こうと思えれます🤔
フライト長いですよね💦
主人は10ヶ月がつかまり立ちや伝い歩きする頃と何も考えてないんですよね。。。ちゃんと話し合いできるといいのですが😥

いいね♡
2020年02月03日

ちょこり

メロンソーダさん
ご返信ありがとうございます!!
海外赴任されてたんですね!バシネット席が取れて、寝てくれたらフライトはあっという間でしょうね☺️
月齢が低い方が楽なのは意外でした!そういう考えもあるのですね🤔
前向きな意見を参考に検討したいと思います☺️

いいね♡
2020年02月03日

ちょこり

セイラさん
ご返信ありがとうございます!!
4ヶ月半でフランスに行かれたんですね!本当に行って良かったと聞き、前向きな気持ちになってきます☺️
離乳食がやっかいですよね💦BFが持ち込み禁止のものが多いとは!まだまだ勉強不足です😣
お話を聞いて、勇気が少し出てきました!前向きな意見を参考に検討したいと思います☺️

いいね♡ 1
2020年02月03日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
赤ちゃんの夜中のお世話 60

夜中の赤ちゃんのお世話について☝️ 今2ヶ月になろうとしてる男の子ママです。 初めての育児に最初の1ヶ月は実家へ、1ヶ月健診が終わってから旦那と息子と3人生…

産後/育児 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

産後/育児 つぶやき , 悩み
甘え過ぎなのでしょうか。。。 55

実母の話です。 父はいません。 私の母は結婚当初からお米や食材など年に2〜3回ほど買いにデパートに連れて行ってくれます。 去年娘が産まれてからは毎月のよう…

産後/育児 悩み
赤ちゃんとの時間 52

7ヶ月半。 保健師さんに、そんな生活で大変じゃない?倒れない? もっと泣かせていいんだよ。テレビ見せていいんだよ。 色々言われて今でもまだ涙が出そうに…

産後/育児 悩み
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
子供の1歳の一升餅 46

当方北陸住みですが、全国様々な地域のご意見が聞けると嬉しいです。 皆様、1歳の誕生日に一升餅を担がせましたか? もうすぐ1歳の子供がいます。実母は私の誕…

産後/育児 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

産後/育児 つぶやき , 悩み
吐き戻し 41

生後21日目の赤ちゃんのママです。 授乳後、ゲップをさせても吐き戻してしまい、着替えてまたすぐ吐いて、着替えてまた吐いて、と3回も吐いてしまいました。 …

産後/育児 悩み