他の相談を探す

お食い初め

先週子供が無事に100日目を迎えお食い初めをしました^ ^長男のときは義両親の…
2020年01月28日

産後/育児
グチ , つぶやき

SORA.S

先週子供が無事に100日目を迎えお食い初めをしました^ ^
長男のときは義両親のお家ですべてお世話になり、今回次男は私の実家でと企んでいたものの子供の風邪が治ったばかりのため自分の家で両親招いてやることに、、😭!

鯛ってどうやって手に入れるの?から始まり…入手後、大きすぎてグリルに入らなかったり、お皿にものりきらずおぼんにのせたり、
飾りがないと微妙!と急遽母に折り紙折ってもらったりバタバタでしたがなんとかお祝いできました😂🎊
これからもすくすく育ってね🥰毎日幸せをありがとう🥰

3ヶ月になった次男は最近起きる時間が長くなり日中は長男との遊びに頑張って参加しています(横にいるだけ)

それよりも長男2歳3ヶ月がとても大変で…
3歳までは怒らないと決めているものの「ねぇ…ママそろそろ怒りそう。」と怒る毎日😓
お喋りできるようになり楽しい時期なのに自分はまだまだだなと反省する毎日。

しかし最近発見があり、私と長男1対1だと泣こうがいたずらしようが可愛いだけなんです。
パパに次男を預けて長男と2人で出掛けたりするときなど。

ただ長男次男セットだと、次男へのいたずらが許せなかったり、今次男寝てるのに!さっきから次男を放置しっぱなしで可哀想!とかで感情が、、これは2人育児にもっと慣れていけば解決するものなのか…
このままではまずいと、長男が頑張った時にはめちゃくちゃ褒めるようにしていますが😂

お食い初めから愚痴になり失礼しました
引き続き笑いながら悩みながら子育て頑張ろうと思います💪

いいね♡ 57
2020年01月28日

yuxx

すごい豪華!!✨
私は2ヵ月の息子を育ててるのですが
お食い初めメニュー血眼でたくさん調べてました!!

ネットでお食い初めセット買えるみたいですが、大切なイベントでは精一杯手作りしようかと…考えておりました💦(料理の練習だと思って😭💦)
やはり大きな鯛があると最高ですね✨
とても参考になりました😊

いいね♡ 2
2020年01月29日

>yuxxさん
ご返信ありがとうございます!
赤ちゃん2ヶ月でもうお食い初め調べるなんて素晴らしすぎます👏✨私なんて3日前くらいにやばいやばいと検索しまくりでした😱

私もお食い初めセットは割高だったので諦めました😂とりあえずスーパーで鯛&はまぐりだけは予約し当日調理、あとは煮物と紅白なますくらいしか作ってないです(^^;

ほんと鯛さえあればだいぶカモフラージュできますwしかも焼きたてはフワフワで美味しかったです、かなり多めに塩ふって丁度良かったです✨グリルの中に無理やり押し込んだ鯛が焦げそうで限界がきたらフライパンに移し第2ラウンド焼きました。
ちなみにしっぽはより焦げやすいのでアルミホイルで巻いてから焼くと良いと店員さんに教えてもらいましたよ^ ^
yuxxさんも素敵なお食い初めになりますように🥰

いいね♡ 3
2020年01月29日

でんで

100日おめでとうございます😊
すごい豪華な料理ですね✨✨鯛本当に困りますよね💦お食い初めではないのですが、初七日の日に旦那が帰省していた実家に鯛を買ってきました。グリルが調子悪くて使えなくて焼いてくれるお店を探してお店で焼いてもらいました(すごい迷惑な客😣💦)

いいね♡ 1
2020年01月29日

>でんでさん
鯛買ってきてくれる旦那さんなんて気が利いて素敵ですね🥰
私は2回とも里帰り中にお七夜がありいつも母がお店で焼いてくれる鯛を用意してくれました!便利で良いですよね❣️
今回はじめて自分で鯛を用意し、焼くだけでしょ?と思っていたら大変な目にあいましたw😱

いいね♡
2020年01月29日

スヌーピママ

素敵な料理ですね🥺❤️
100日おめでとうございます🎊㊗️
私も春に2人目生まれるので、2人も育てられるか不安です(ू′o‵ ू)*✲゚
上の子も今2歳2ヶ月で同じくらいです( ॣ ö ॣ)

上の子少し赤ちゃん返りしてるのかな??
今、上の子赤ちゃん返りひどくて大変です(ू′o‵ ू)*✲゚
生まれたら落ち着くと思っていましたが、
友達に生まれてからの方がひどくなったと言われてびびってますᕕ( ᐛ )ᕗ

いいね♡ 3
2020年01月29日

>スヌーピママさん
上の子近いですね❣️しかもお2人目は春に生まれるのですね、楽しみですね‼️🥰
赤ちゃんかえりなのですかね、、たしかに今さらベビーベッドでふざけて泣き真似したりとかはあります😅下の子に嫉妬してるのは絶対ありますね💦あとは何でも自分でやりたいお年頃なので自分自身と格闘しているようにも見えます😂
月齢近いので今後とも宜しくお願いします🥰!

いいね♡ 1
2020年01月29日

ちこた

すっごい豪華✨✨
息子さんおめでとうございます!
うちもあと8日で娘が100日です😊
部屋を飾り付けしてケーキも買って、、
でも娘の分はネットで買う予定だし
うちは2人とも海鮮ダメで本格的な和食も
苦手なんですよ、、だから
オードブルにしようかなって思ってます😭
娘の分の鯛やハマグリは親に食べて貰います😢
でもやっぱり手作りっていいですね❣️
素敵な料理見たら迷ってきました😭笑
煮物作っても茶色になるし
こんなに綺麗にできません(;_;)
息子さん幸せですね⭐️

いいね♡ 1
2020年01月29日

>ちこたさん
ちこたさんもあと8日❣️おめでとうございます🥰
オードブル美味しそう😍!お子様たちが好きなもの並べるのが1番です✨うちの長男もこの日1番食べていたものは…ここには写っていないですがイチゴです🤣🍓
煮物も明るいのはにんじんと絹さやだけです、でも今母乳で育てているので体にも優しいかなと思い大量に作ってみました!
そしてスシロー持ち帰りに救われるというw👍ちこたさんも素敵なお食い初めになりますように✨

いいね♡ 1
2020年01月29日

ポンテムール

すごい!!めちゃくちゃキレイだし美味しそう😂✨
こんなに手をかけてもらって、息子さんもいい思い出になりますね!
センスが素敵です👏

わたしはこんなに上手くできなかったですが、
直前に買った鯛のウロコ取りで半泣きになったり、
カツオと昆布から出汁取りしたり…
普段やらないことだらけのお食い初めは、
思い出しては幸せな気分になります☺️

そして2人育児の悩み、ものすごく共感します!
全く同じですw
次男出産前は、長男に怒ることなんてほとんどなくて、
大人には困った行動も、成長の一過程!とどーんと構えられていたのに…
今ではダメ、やめて、とコワイ顔で連発してしまう自分にガッカリです😭w
次男にも、大人しいことをいいことに放ったらかしで、読み聞かせもろくにしてあげられず。

一人一人だとめちゃくちゃ可愛いのも分かります!
やっぱりワンオペで2人育児は大変ですよね…
こんなに自分のクローンが欲しいと思ったことはないです👩‍🔬

一対一の時間に全力を注いで可愛がるしかないですよね😂
お互いがんばりましょう〜

いいね♡ 1
2020年01月29日

>ポンテムールさん
ウロコご自身でとられたとかすごいですね‼️それは私も泣きます🤣鯛1匹なんてどうしたらいいかわからなかったのでとりあえず焼くだけの状態にして!と頼みました😫

共感していただけて嬉しいです😭💦ダメとかも言わないようにしていましたが長男も知恵がついてきて無理ですね、、、
でもポンテムールさんも同じだと思いますが、夜寝るとき右にも左にも可愛い子たちがいて幸せですよね🥰それをみて明日はもっと楽しむ!と決意する毎日です😂
一対一のときに全力、賛成です💪引き続き宜しくお願いします❣️

いいね♡ 1
2020年01月30日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

専業主婦への偏見🗣 37

昨日、主人が大学の時の友達と久しぶりに会って楽しく3人で飲んでいた時に、専業主婦についての会話になったらしいのですが… 友達A👨俺の嫁、今専業主婦やのに…

産後/育児 グチ , つぶやき
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ