他の相談を探す

旦那が適応障害

旦那が2019年7月より適応障害で仕事を休職しています。特に激務だったとかではな…
2020年01月17日

産後/育児
つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降

りここ

旦那が2019年7月より適応障害で仕事を休職しています。特に激務だったとかではなく会社の方針と会社の内輪揉めに付き合わされ、悩み適応障害となりました。

ただ今11ヶ月の娘がおり、私も今年の4月より職場復帰予定です。
旦那も1月、2月の休職希望の診断書をもらい、3月復帰しようと思っているようです。

主治医も転職はとてもリスクが高いし、転職することが天国ではない。今の仕事を復帰して転職活動することが良いのではないか?(毎回診察に付いて行ってますか診察中はしっかりしていてうつ状態もでず、状況的には軽いように見えます。)と言っており、旦那もその気になったようです。

昨日の夜元気が無く、仕事のこと考えると落ち込むとのことでした。私も育児に余裕がなく同じように仕事復帰の予定なのでイライラしてしまって少し怒ってしまいました。
今朝、真っ青な顔をして「もうなにもかもやれる気がしない。死ぬことしか考えられない。別々に暮らした方がいいのかもしれない」と言われ、今旦那は寝込んでいます。
もう疲れてしまいました。
仕事の話をしなければとっても元気で家事もたくさんしてくれる旦那です。
少しでも仕事の話をすると一気に塞ぎ込んでしまいます。それが嫌で私も極力仕事の話をせず楽しく2人で育児してきました。娘も健やかに育っています。

これから仕事復帰して旦那も病気で、家庭が不和になり娘が幸せに暮らすことができるのかな?笑顔で生活できるのかな?と考えて不安で涙が出てしまいます。

旦那がうつや適応障害の方どのように毎日を過ごしていらっしゃいますか?

いいね♡ 7
2020年01月17日

maik

初めまして(^^)

私自身が約10年前適応障害になった経験があるので、コメントさせていただきました。
はっきり言ってストレスの根源を無くさなければ精神疾患はなかなか治りません。
私は5ヶ月休職し部署変更する事で症状は治まりました。
お願いした訳ではないですが、休職中家族は仕事復帰の話は一切しませんでした。
精神疾患は家族様のご理解と協力が一番なのですが、一番側におられる主様の調子は大丈夫ですか??
文章からしてかなりお疲れなのかなと心配です………。
あまり言い難い事かもしれませんが、ご両親等頼れる方は居られますか??
お子様の事もありますし、主様が本当に苦しくなる前にいろんな人を頼ってくださいね。

まとまりの無い文章で、求めているコメントで無くてすいません💦
少しでも旦那様の症状が良くなりますように…。

いいね♡ 16
2020年01月17日

ありがとうございます。8月に私の実家近くに家を買って引っ越しました。
それがまたストレスとなり悪化してるのかもしれません。
親にも心配かけたくないので状況をあまり説明できておらず、誰に相談すればいいか分からずこちらに相談しました。
何度も仕事をやめたらと言いましたが無職になる怖さや38歳なので転職の難しさなど考えて行動に移せない状況です。

いいね♡
2020年01月17日

ぷぷぷりん

日々の育児疲れやご自身の職場復帰への不安もある中、旦那さんまで体調を崩され、大変だと思います。大丈夫ですか。

私の旦那も適応障害と診断された事があります。私の場合、まだ結婚して居なかったので旦那はきっぱりその職場を辞めました。
その職場にいる時は通勤途中に気分が悪くなったり、身体が動けなくなったみたいです。
今は結婚して新しく資格を取り、文句も言いながらですが生き生き働いています。

ご主人様は仕事の話以外なら元気に過ごされているのであれば、もうキッパリ仕事を辞めてしまうのはどうですか?
正直、働く職場はたくさんあります。
1番大切なのは、あなたとご主人様の心身の健康が子供を守る事に繋がると思います。

因みに私は、主人には働いて欲しいと伝えつつ、心身共に崩すのなら辞めても大丈夫だよと伝えています。

いいね♡ 10
2020年01月17日

仕事をやめて治るならそうして欲しいのですが、無職になった時に焦ったり、自尊心を傷つけることで悪化したりしたら怖いので行動に移せない状況です。

いいね♡
2020年01月17日

ありがとうございました😭

いいね♡
2020年01月17日

Aoi

夫ではありませんが、私も適応障害になった経験があります。
部署異動後、慣れない環境の中、自分の仕事以外の事も押し付けられ、ある日突然出勤できなくなりました。
寝る前まで、明日はあれとあれをやって…と仕事の捌き方を考え、眠れなくなり、とうとう身体が動かなくなりました。出勤しようと思っても抜け殻みたいになってしまって身体が動かないんです😣
仕事の事を考えると苦しくなるうちは復帰はやめておいた方が良いと思います。
個人差があるそうですが、原因となる環境が変わらなければ、治らないし再発する病気だと言われました。
夫には仕事はやめても良いと言われましたし、辞めた同僚からも仕事は他にもあると励ましをもらいました。私は休職中に上司が変わってから、会社に足を運べるようになり、仕事も頑張ろうという気持ちになれましたが、可能ならば転職なども考えてもいいかと思います。
間違っても頑張れとかの言葉は言わずに、ただ話を聞いてあげるのも良いと思います。
主人様も不安が沢山あるかと思いますが、本人も現状どうしていいか分からなくて不安だと思います。
でも、適応障害は環境が変われば治りますから、周りにも頼ってゆっくり治してください😌
私も今は元気になり、夫と子供と毎日笑顔で暮らしています!もちろん文句を言ったり、ちょっとした喧嘩もしますが、療養していたのが嘘のように元に戻りましたよ😊
まずは仕事のことは可能な限り一旦忘れて(もちろんご不安は拭いきれないと思いますが)、長い休日だと思って出来ることからご家族で楽しんでみてください!

いいね♡ 6
2020年01月17日

ありがとうございます。
なかなか周りに頼ったり、相談できずに悩んでおりました。療養していたのが嘘のように元気になったとのこととても励みになります!
仕事を辞める方向でもう一度はなしてみます。

いいね♡
2020年01月17日

SORA.S

りここさんが外で働き、旦那さんが主夫では嫌ですか?お金の心配もあると思いますが、失業保険も数ヶ月でますしその間しっかりと治してから、主夫しながら自宅で一人で仕事をはじめるなど方法はたくさんあると思います。
死ぬ選択肢があるのなら私なら絶対会社には行かせません。
りここさんと楽しく子育てしたり家事するスキルをお持ちなら主夫もできると思います。

いいね♡ 3
2020年01月17日

ありがとうございます。
主夫になりたいならそうしてもらってもいい。と伝えたことがありましたが、私も何か特別な資格がある仕事でもなく替えのきく営業事務なのでずっと2人を養っていく自信もなく、やはり旦那にも働いてほしいという気持ちです。ローンも35年残ってますし…。
今は療養してもらうことが1番とわかっているのですが、こちらも焦りを見せてしまってる気がします。

いいね♡ 3
2020年01月17日

yuuum

本人が1番辛いと思いますが、支えてる家族も辛いですよね。お気持ちよくわかります!
ましてや、小さい子供を育ててると
余裕がなくなりますよね。

同じ職場に戻ってもまた同じことの繰り返しだと思います...
色々、不安はあると思いますがきっといい所が見つかるはずです。
それをためらったばっかりにまた体調が悪くなってしまうのが1番良くないと思います!!

ちゃんと解決できる日がきます

ご夫婦共、無理をしないでくださいね!

いいね♡ 4
2020年01月17日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
離婚したい。アドバイスください( ; ; ) 20

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。 結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。 考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを…

意見の食い違い 20

かなり長文になります。 不快に思う方がおられたらすみません。 去年出産し、2人目希望です。 でも希望しているのは私だけ。 旦那は1人で充分、2人目は考えて…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ