他の相談を探す

名前の呼び方

愚痴っぽくなります💦苦手な方はスルーして下さい😂生後10カ月の娘を育て…
2020年01月16日

産後/育児
グチ , つぶやき

結花

愚痴っぽくなります💦
苦手な方はスルーして下さい😂



生後10カ月の娘を育てています🌸
娘は両家にとって初孫で、とても可愛いがってもらっています。それはとても有難いことなのですが、ひとつだけモヤっとしてしまうことがあります💦💦
それは、義理家族(旦那さんのご両親とお姉さん)が娘のことを呼び捨てで呼ぶことです💦

実家の両親や兄弟は、あだ名(◯っちゃん)かちゃん付け、で呼んでくれます。

私自身も祖父母からは、ちゃん付けで呼んでもらっていたので、なぜ義理家族は呼び捨てなの〜💦といつもモヤっとしてしまいます😂

そして、いつも命令口調で娘に「立っちみせてみぃ!」「バイバイできるようになったんやろ、見せてみぃ!」と娘に対して声を掛けるのも辞めてほしいなぁー、と思ってます💦見せ物じゃないし、娘がやりたいタイミングを待ってほしいし、言われたから出来る月齢でもないですし…

みなさんのところは、両家親族からお子さんは何と呼ばれてますかー⁇😄
そして呼び捨て普通だよー、って意見もあれば教えてください🌸

いいね♡ 5
2020年01月16日

ひろひろ

義母、実母からは基本〇〇ちゃん、場合によっては〇〇さんですね!
たまーに、呼び捨てのときもありますけど🤔
義父、義兄、義弟たちからは呼び捨てが基本です!
私自身や兄は祖父母から呼び捨てで呼ばれていましたので、それについては特になにも思いませんでした😅
みせてみいって言うのは、それで実際できたらほめてあげたいのかなっとも思いますが、結花さんが嫌だと思うのなら遠回しに、声かけられると緊張してできなくなるんですよー、待ってもらって自然とできるところみてもらいたいですって言うのはいかがでしょ??

いいね♡ 3
2020年01月16日

お返事ありがとうございます😊

呼び捨ては、やはり普通のことなのですね💦
私自身が呼び捨てで呼ばれたことがなかったので、違和感を感じたのかもしれません💦

そして、褒めてあげたいから、見せて欲しい!というのは全然考えついていませんでした✨
そう考えると普通のことですね💦

いいね♡
2020年01月16日

seven star

義親も呼び捨てです!
呼び捨てに関しては何も思わないんですが
言い方がちょっと気持ち悪いです!
赤ちゃん言葉で名前を呼びます。
気持ち悪くて聞いてられません(笑)
まぁ当分あってないんですが(笑)

いいね♡ 1
2020年01月16日

お返事ありがとうございます😊

赤ちゃん言葉もなんとなく嫌…、な気がします😂

いいね♡
2020年01月16日

かにさん

義母は名前の一部にちゃん付けで呼んでます。
私たち夫婦と私の母は名前の一部で呼び捨てです。私の姉もそう呼んでましたね。
私は全然呼び捨てで構いませんけど😅

どちらにお住まいか解りませんが、◯◯してみぃ!て、方言の可能性はありませんか?
口調が強く聞こえる方言もありますから😅

いいね♡ 5
2020年01月16日

お返事ありがとうございます😊

やはり呼び捨ては普通のことなんですね‼️
勝手にモヤっとしてしまってました笑

義両親は遠方の出身なので方言かもしれないです💦

いいね♡
2020年01月16日

ゆめめっち

もしかして元々旦那さんの家族をよく思ってないんじゃないですか?
だから私たちはちゃんづけで呼んでるのになんであなたたちは呼び捨てなの?って小さいことも気になるんじゃないですか?

いつまでもちゃんづけで呼ぶ人もいますけど大きくなったら自然に呼び捨てになる人が多いだろうし今から呼び捨てでもいいんじゃないですか?

それに、「見せてみぃ」って命令口調なんですか?
「見せろ」だったら命令だけど、「見せて」ですよね?
あなたは家族友達に見せてもらいたいものがあったら絶対に「見せてください」と言うなら違和感かもしれないですが、あなた自身も「見せて」って言うなら特に変に思う必要もないと思います!

立てるようになったとかバイバイできるようになったとか成長したのを見たいのは孫が可愛いからだと思いますよ!
なにも興味持ってくれないよりいいと思います!

大切に大切に育てているからこそ小さいことを気にすることもありますよね😓😓
旦那さんの家族も、孫に意地悪したいわけではないと思うので💧

いいね♡ 18
2020年01月16日

お返事ありがとうございます😊

私たち親は呼び捨てです💦💦
義両親とは家が近いので仲良くさせてもらっていますが、私自身が祖父母にちゃん付けで呼ばれていたので、なんで義理家族は呼び捨てなんだろう⁇と思っていました😂

でも呼び捨ては普通のことのようですね💦

そして「みせてみぃ」は命令じゃないんですね!?っというかもしかしたらイントネーション違いかも🧐?  見せてごらん?のイントネーションじゃないんですよね💦文面では伝わらないと思うので割愛します😂そして出来ないことが多々なので、「できひんのかい!」って毎度突っ込まれてしまうので💦

確かに可愛いがってもらっているので、私も小さなことでモヤっと思わないように頑張ります‼️✨

いいね♡ 1
2020年01月16日

でんで

両親は呼び捨てで両方のじじ、ばばは名前に君つけです。一度気になってしまうと嫌ですよね💦💦
見せてみて欲しいのはいつも会えないから孫の成長を喜んでくれていると思います✨けどタイミングがありますよね…。そのタイミングならスムーズにやるのに、わざわざやらすのはどうかな?と思ってしまいました😣初孫が可愛くてしょうがないのですね✨✨

いいね♡ 3
2020年01月16日

お返事ありがとうございます😊

そうなんです💦
気になり始めると、何でだろう⁇ってなってしまって、みなさんに聞いてしまいました😂
案外呼び捨ては普通みたいですね💦💦

おもちゃで機嫌良く遊んでるのに、そのおもちゃを取り上げて、やってみい、と言われたり、機嫌が悪くて愚図っているときに、やってみぃ、と言われると、見たい気持ちも分かるけど何だかなぁー、と思ってしまっていました😂
でもきっと可愛い仕草がみたいだけなのですよね🌸

いいね♡ 1
2020年01月16日

やぎ

呼び捨ては旦那のお兄さんだけですが
理由は他の甥っ子たちも呼び捨てだから、と言ってました✌️
唯一娘を呼び捨てしてる人です(笑)
最初は驚きとかより違和感が凄かったです🤣

してみぃ!って言い方は
私の住んでる方ではよく聞く言葉(方言?)だから
両親も使ってますしなんなら私もそう言ってます😅
分からないですが方言の可能性は無いんでしょうか😣?
自分たち世代は知らなくても
おじいちゃん世代は使ってる方言とかもあるような気がします😆
私のおばあちゃんは
〜してみなさい
って言い方になってますよー!
方言が強い地方なので方言で言っても分からないから
こっちに合わせてそういう話し方になってます✌️
赤ちゃん言葉を使うのは良くないとか聞いたこともありますし
話しかけ方が分からないとかではないんでしょうか🤔?

私の家は初孫なので
全てが可愛いみたいで
娘が取得したイヤイヤ(首を横に振る)を
見たくて見たくて
遊びに行くとみんなが
○○ちゃーん!イヤイヤして〜!
って言いながら大人3人(両親妹)が一生懸命首を横に振ってます😂
わたしはそれに対してイライラしたことはないです🙆‍♀️
娘の成長を喜んでくれてるような気がするので😆

義両親は娘に対してあまり関心が無さそうなので
そういうのもないので
それはそれで逆にイライラしますよー🤣
だったら顔出さないし🤣って(笑)

いいね♡
2020年01月16日

お返事飛んでしまっていてすみません😭

違和感、やはりありましたか😂

してみぃ、は方言の可能性もあります💦💦
普段から言葉が少し強く感じるので(嫌いとかではないです!)地域性もあるのかもしれません💦💦

成長を喜んでくれている、と捉えるとモヤっとする必要はないですもんね✨✨

関心が全くないのも淋しいものです…
おおいに可愛いがってはくれているので、私自身も小さなことにモヤっとしないように頑張ります☺️

お返事ありがとうございました🌸

いいね♡
2020年01月17日

桃子

質問からズレてしまいますが、個人的な意見で失礼します💦

わたしは2歳7ヶ月息子がいますが、呼び捨てで呼んでます。
というのも自分の子供を人様の前でちゃん付けとかくん付けとか呼びたくなくて…

今、第二子妊娠中で次は女の子の予定ですが、呼び捨てします。

あくまでわたし個人の見解ですので、気分を害されたらごめんなさい🙇‍♀️

何が言いたいかというと笑、
文章なので義父母さんがどの程度の口調で言ったのかわからないですが、わたしは呼び捨てオッケー派です🙆‍♀️


いいね♡ 3
2020年01月16日

お返事ありがとうございます😊

私自身は両親からのみ呼び捨てで、親族の大人の方は皆んな私の事をちゃん付けで呼んでいたので、無意識のうちに、呼び捨ては親だけ!と思っていたのかもしれません😂
私も娘のことは呼び捨て、もしくは◯っちゃん、とあだ名で呼んでいます笑 人前では呼び捨てオンリーです!

気分害してなどいないですよ🌸
みなさんの色々な考えをお聞きできて、嬉しいです!
勝手に、義家族の呼び捨ておかしくない⁇と思っていたことも、おかしなことではないと気づけたので有難いですよ〜☺️

いいね♡ 1
2020年01月16日

ぷいぷい

お気持ちとっても分かります!
私は息子を名前の一部にちゃんを付けて『〇〇ちゃん』と呼んでいて、自分の両親も兄弟も同じように呼んでくれてます。
義母も同じように呼んでくれているのですが、息子とまだ会った事のない遠方に住んでる義妹から夫に『〇〇の写真送って』と息子の名前が呼び捨てでLINEが来たのをチラッと見てしまい、「え、呼び捨て!?」とモヤッとしました。(私は姪に対しては〇〇ちゃんと呼んでいるのに...)
実際に会ったら『くん』や『ちゃん』を付けて呼んでくれるかもしれないけど、親の私がちゃん付けで呼んでるのに...と思ってしまいました。もし義妹がこれから息子に対して呼び捨てで呼んだら、私はたぶん夫に文句を言うと思います。。

いいね♡ 1
2020年01月16日

お返事ありがとうございます😊

同じ考えの方もいらっしゃって良かったです🌸🌸
義妹さんもLINEとはいえ、呼び捨てだとモヤっとしますね😂

私もモヤっとして、危うく旦那さんに愚痴ってしまいそうでしたが、ここでみなさんの意見をお聞きできたので、しばらくは呼び捨ての件は言わずにいようと思います💦
義妹さん、実際に会う時には、ちゃんや君をつけてほしいですねー😂

いいね♡
2020年01月16日

Chloe

1人目は産まれた時から、実家も義実家も祖父祖母もみんなが呼び捨てでした😅
2人目はまだ産後間もなので会ってない人も多いし呼び方が定着してないですが、呼び捨てになりそうです😅
義母に至っては娘(義妹)は○っちゃんなのに孫は全員呼び捨てですよ🤣

私は同居でない祖父祖母からも呼び捨てで呼ばれていたので気にならないですし、命令口調ではありますが「○○してごらん」といった言い回しなのでそちらも気にならないのですが、言い方がキツい感じだと少しモヤモヤしてしまうかもしれませんね💦

どう感じるかは育ってきた環境によると思いますが、ちゃん付けで呼んでほしければ結花さんが人前でも「○○ちゃん」と呼んでる姿を見せてみてはどうでしょう❓😊

いいね♡ 1
2020年01月16日

お返事ありがとうございます😊

呼び捨ては普通のようですね💦
みなさんに聞いてみて良かったです✨
じゃなきゃずーっとモヤっとしてました😂笑

義母さん、娘さんのことはちゃっかり、ちゃん付けなのですね笑

優しい義家族ですが、言い方が基本的に、アンタ、ワシ、お前ら、アンタたち、等なので、私にとっては普段の言葉づかいから少し強めではあります💦育ってきた環境って大事ですね✨
親の私たち夫婦は呼び捨てなので、義家族もきっと呼び捨てが普通なのでしょうね、深く気にしないように心がけます😂

いいね♡
2020年01月16日

きーぞう

うちも実家は君、ちゃん付けて呼びますが義実家は呼び捨てですよ!
うちの場合は義兄のところの子供達のことも義両親や義姉、うちの旦那が呼び捨てで呼んでずっときてるの知ってるのでそういう家庭なんだなと思ってます。私も同じように違和感感じる時ありますけど、こういう人達なんだなと思ってよっぽどでなければスルーしてます。なんなら子供達も同じ家系の血が入ってるわけだし、私がガミガミしなくても子供らは上手馴染むよねと思ってます💦

食事のことだけはアレルギー問題とかもあるので言い返しました。
実家と違って子供達にお金かけてくれるわけでもないし、煩わしいことも多いけど、子供達可愛がってはくれてると思うし、平和にいい関係を築いていきたいなとは思って大きく構える事にしてます。それから子供生まれてから月1〜2で会い続けてたら多少は慣れましたね😅

いいね♡
2020年01月16日

お返事ありがとうございます😊

私も、他に姪っ子や甥っ子がいれば、また考えは違ったかもしれません💦
何せ赤ちゃんは我が家の娘だけなので比べる対象もなく、ただただ、「何で呼び捨てなんだ⁉️🧐」とモヤっとしていました😂

平和にいい関係って大事ですね⭐️
娘にとっても、義両親はおじいちゃんおばぁちゃんとしての大切な存在なので、小さなことでモヤっとせず、これからも仲良く出来るよう頑張ります🌸

いいね♡
2020年01月16日

ゆすたん

うちもそうです!!
旦那の方の姪っ子たちにも呼び捨てにされます。
呼び捨て嫌だなって思いましたが、今思うと、私の妹の子供たちのことを私は呼び捨てしてるし自分も同じようなことしてる💦ってこの投稿を見て思いました。笑
なので今まで気にしてましたが、もう気にするのを辞めます!!

いいね♡ 1
2020年01月16日

お返事ありがとうございます😊

やっぱり我が子が呼び捨てって気になりますよね😂笑
一緒に気にするのを辞めましょう🌸🌸

いいね♡
2020年01月16日

ココアのママ

男の子ですが両親は
呼び捨てかニックネームで
呼んです😅
◯ーちゃんって感じです👦🏻


私の兄はくん付けで呼んでくれてます😋

とりあえず変な名前で
呼ばれない限りいいかなと
思ってます(笑)

いいね♡
2020年01月16日

お返事ありがとうございます😊

確かに変なあだ名で呼ばれてないので、私も気にしないようにします😂

いいね♡
2020年01月17日

miu♡

「〇〇ちゃんと呼び方を統一した方が〇〇ちゃんが混乱しないので〇〇ちゃん呼びでお願いしたいです」

と言ってみるのはどうでしょうか😊


大抵の方呼び捨てが多いのかなーと思いますが、同級生の親ですら、息子がその子(男のコ)を呼び捨てするのが気に食わないと苦情が小学校に入った事があります😅💦(息子は上級生は君さん付け、同級生、下級生は呼び捨てしてます。本人達は特に嫌がることもなく息子の事も呼び捨てにしてます🤣)


考え方も様々ですし、私は呼び捨てでも問題無いと思っていますが、初めての上の時だけですが、赤ちゃんが名前を覚える(自分の事を呼んでいると理解するまで)は統一して呼んでいましたし、そう呼んでもらってました😊

2人目は最初から呼び捨てです😆


もやもやしないで過ごせるようになるといいですね😊

いいね♡ 2
2020年01月16日

お返事ありがとうございます😊

呼び捨ては普通だと気づかせてもらって、みなさんにお聞きして良かったです😂

今は小学校にあがると、男の子も女の子も皆んな「さん付け」で呼びましょう、っていうところもあるくらいなので敏感な保護者のかたもいらっしゃるかもしれませんね😌

私も呼び捨てに慣れていけるよう気持ちを切り替えていきたいと思います🌸

いいね♡ 1
2020年01月17日

SORA.S

同じです!
私の両親は何があっても「◯◯ちゃん」「◯◯くん」です。
それは私の子供である一方で、夫の子供でもあり夫に気を遣っているからだと思います。

義両親はちゃんのときもあれば呼び捨てのときもあります。それはいいのですが、、
義妹と義弟はそう言えば呼び捨てです。

くん付けしてほしいわけではありませんが、、
もし夫の妹が赤ちゃん産んだら、私は絶対
「おーい太郎ー!」とは呼びません、呼べません。
気を遣うか、遣わないかの問題でもあると思います。

いいね♡ 2
2020年01月16日

お返事ありがとうございます😊

確かに、気遣いもあるかもしれません!

私は嫁の立場で、いつでも勝手に義実家に気を使っていますが、義家族は嫁に行った時から、いつも私を娘のように接して下さり、私が気を使いすぎないように関わってくれています💦
だから娘の呼び捨ても、義家族にとっては当たり前なのかもしれません💦

そして、私自身ももし兄弟や義姉さんが結婚して子どもを生んだとしても、呼び捨てでは呼ばないだろうなぁと思います😂だからモヤっとしてしまいました。

気を使うか、使わないかの問題ですね✨納得です✨✨

いいね♡
2020年01月17日

ぴー子

うちは君呼びか呼び捨てです。
私は別に気にしないです。自分の子どもかもしれないですが、義実家にとっては孫で自分の孫を呼び捨てにするもしないも自由じゃないですかね?
でもそれを許せるかって、主様が義実家に心を許せているのかなどの関係性にもよるかもしれないです。

「やってみい」って方言じゃないですか?私の母方の祖父母は田舎で方言があります。「アレやれし」「持ってこぉし」「見せてみろしーとか言われます。多分「やってみて」「持ってきて」「見せてごらん」って事だと思います。

文字ではわからないですが、表情や声のトーンとかで命令してるのかどうかって何となくわかりませんかね?無理やりやらせたり、声を荒げたりとかなら文句言っても良いと思いますが、方言なら文句言っても意味がないとはおもいます。

いいね♡ 1
2020年01月16日

お返事ありがとうございます😊

心を許せているか…
どちらかと言えば好きですが、やっぱり他人なので心を許せる関係ではないですね😂 どれだけ良くしてもらっても、気は使ってしまいます💦これは私の性格に問題ありですね💦

おそらく義家族は、可愛い姿見たさだと思います😌今そのタイミング⁉️って時もありますが、可愛いがってくれていることに変わりないので、あまりモヤっとせず受け入れられるように頑張ります🌸

いいね♡
2020年01月17日

yk♡

私は娘を呼ぶ時、ちゃん付けしちゃいます😅
まだ小さいし可愛いし❤️
注意する時は呼び捨てで呼んでますが…
基本的に周囲もちゃん付けで呼んでくれてますが、親戚のひと家族だけが呼び捨てで呼んできます。小学生の子供も。
私は正直嫌ですね😅
身内なので我慢してますが、何だか犬猫を呼ぶ感じで呼ばれてる様な…
すごく粗末に扱われてる感じがしちゃうんです。
個人的には小さい子には くん、ちゃん付けするものじゃないのかなぁって思ってたので😅

いいね♡ 2
2020年01月16日

お返事ありがとうございます😊

ちゃん付も、小さいときの特権ですよね✨✨
私も友だちの子どもや、娘の友だちはみんな、ちゃんや君付けです☺️ 甥っ子や姪っ子が出来たとしても必ず付けます🌸

私は親だけが呼び捨てで呼んでも良いという感覚だったので、義家族にモヤっとしてしまったみたいです💦
粗末な気持ち分かりますよ〜💦
義家族は猫を飼っていたので、娘のあやしかたも、猫を扱ってるみたい…、と思ってしまうことがありました😂

私のように、呼び捨て嫌だなぁ、と思う方もいらっしゃって、ホッとしました🌸

いいね♡
2020年01月17日

はな

呼び捨て私は特に気になりません。
義実家、実家は基本〇〇ちゃん呼びです。
もしくは〇〇(フルネーム)くんです。
姉(2人居ますが1人だけ)と実父だけ呼び捨てです。
友人は5割くらい息子を呼び捨てにします。
あとは両親等と同じく〇〇ちゃん。
もしくは〇〇ぴーとかあだ名です。
どんな呼び名でも呼び捨てでも
全員親しみを持って呼んでくれてるので
気になりません🥺
どうしても気になるなら、旦那さんに
相談して義両親にそれとなく伝えてもらうのは
どうでしょうか?🧐

あと何名かおっしゃってますが
〇〇してみぃ!!は方言の可能性もあるかと?
私の生まれた地域もその言い方です。
見してみぃ!貸してみぃ!食べてみぃ!
という感じです。
みぃ!!を少し強めにいうので(私の地域は)
もしかしたら知らない方からしたら強い
言い方に感じるのかな?と
主様の投稿を見て感じました。
どこの地域かは分かりませんので
可能性の話ですが😇
単純にお孫さんの成長を見たかったのかな?と。
とはいえ、住んでる地域や環境が
違うと仕方ないことがあっても
我が子(特に第一子)ってなると
小さなことでも気になりますよね😂

いいね♡
2020年01月17日

お返事ありがとうございます😊

やっぱり気にならない人もたくさんいますよね💦親しみを込めて呼んでくれている✨と感じられるはなさんの広い心を見習わなければ😂

そうです!みぃ!が強いんです‼️
だから何となく、命令口調に聞こえて、娘が試されているように感じてしまって💦💦

旦那さんは、娘がこんなこと出来たよ〜、と報告しても、娘には「そんなん出来るようになったんか!やるやん‼︎」って褒めてくれるし、仕事から帰った次の日も、「今日は出来た〜?俺も早く見たいなぁ」と娘のタイミングを待ってくれる人なので、なぜ義家族は娘のタイミング待ってくれないの〜💦と思ってしまってました😂きっと義家族は、毎日娘に会えるわけじゃないからこそ、会った時に見たいのですよね😌

義家族も娘にとっては大事なおじいちゃんおばぁちゃんなので、あまり小さなことでモヤっとしないように頑張ります🌸

いいね♡
2020年01月17日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
専業主婦への偏見🗣 37

昨日、主人が大学の時の友達と久しぶりに会って楽しく3人で飲んでいた時に、専業主婦についての会話になったらしいのですが… 友達A👨俺の嫁、今専業主婦やのに…

産後/育児 グチ , つぶやき
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ