他の相談を探す

旦那のタバコについて

旦那がタバコを換気扇の下で吸う件についてご相談です。旦那は長年タバコを吸って…
2019年12月16日

妊娠中
グチ , 悩み

さるみ73

旦那がタバコを換気扇の下で吸う件についてご相談です。

旦那は長年タバコを吸っていています。
わたしが妊娠したきっかけで辞めるのは
難しいことは理解しています。

でも毎日換気扇の下でタバコを吸います。
わたしがキッキンで料理をしている時も
隣の換気扇で吸い出します、、、

キッキンに行くとタバコ臭くて
吐きそうになることもしばしばです😢

もう何度も
ベランダで吸って欲しい
次換気扇で吸ったら口聞かない
子供に何かあったら全部あんたのせいだから
タバコの匂いで吐きそう!
などと言っていますが

ごめんね!ごめんねー!と言って
また繰り返します。

恐らくなんの危機も自覚もないのでしょう🤦

もう本当に嫌で、、、
どうしたら辞めてくれるのでしょうか😭


なにかアドバイス頂けますと嬉しいです😢

いいね♡ 1
2019年12月16日

ムマ

私は隣の家のベランダからのタバコで大変嫌な思いをした事があるのでベランダや玄関は止めて欲しいです。家族誰も吸わない我が家に入ってくるのは1番困ります。

でも主さんも大変ですよね💦
本人に辞める気が無いと難しいですよね、、、
せめて家ではアイコスにしてもらうとか、自分の部屋に空気清浄機を付けてタバコ部屋にしてもらう、赤ちゃんに触らせないのはどうでしょう?

いいね♡ 34
2019年12月16日

ベランダで吸っても近所の方が迷惑することを忘れていました...。

アイコスはありですね。まだマシだと思います..
うちは1LDKなのでタバコ部屋は作れないですが、
空気清浄機を自腹で買ってもらわないかぎり、吸わせない、赤ちゃんに触られないも良い案かと思います!
ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡
2019年12月16日

らー

さるみ73さんから言ってもやめないなら第三者から叱って貰いましょう。
一回でやめないなら何回も。さるみ73さんのご両親や、可能なら義実家の方を味方につけると良いのでは。幸いこれから年末年始で人に会う事も多いと思われます。
やめるまで諦めないで言い続けないとこちらの負けです。換気扇下で吸うのを受け入れてくれているとみなされます。
後は禁煙外来に一緒に行く。予約したから絶対行くよと。
これはやめなくても他者への迷惑を知らしめ抑止力になります。
旦那さんのお小遣いで空気清浄機とアイコスを買わす。そんなに外が嫌なら自分の小遣いの範疇で人に迷惑かけずに吸えと。

とりあえずずっとあれやこれやと全方向から攻め立てる事ですね。

私は吸っていた立場ですが、ごめんねぇで済まされていると言う事はさるみ73さんに甘えてるのもあると思います。
切羽詰まってどうしようもないくらい行き場がなくなるまで吸ってる人は改善しようとしませんから…。
そのくらい、たばこは毎日ご飯を食べたりトイレに行くのと同じくらい生活の一部になる依存性が高いです。
本人に意思が無いようなのでただひたすら周りからの攻めしかないです。
ストレスは凄いですけどね…。


いいね♡ 4
2019年12月16日

確かに両親から言ってもらうのは効果ありそうですね!でも私の親も吸う人なので、説得力に欠けますね..。年始に義実家にお邪魔するのでその時、言ってみようかと思います😖

確かにあれやこれやと第三者も含め諦めないでやってみます😢ありがとうございます!

いいね♡ 1
2019年12月16日

めぇぇ

怖いくらい危機感がなさすぎますね…(。ŏ_ŏ)

うちの旦那も喫煙者ですが、家では吸ってなかったです。やめられるとは思ってなかったので、外で吸う分には何も言いませんでした。
病院の先生が赤ちゃんに優しく、赤ちゃんの危険にはとことん厳しくの姿勢だったので
休みの日でも外やコンビニとか喫煙スペース行くくらいの気持ちでいてもらえましたよ

さるみ73さんが言っても効果がなさそうですね。。。
妊婦検診や助産師相談などは旦那さんは一緒に行かれたりしないですか?
事前に心配事として相談して先生から危険性の説明とくぎをさしてもらうくらいしてもいいと思いますが、いかがでしょうか( ・ω・)?

いいね♡ 3
2019年12月16日

お医者さんから言ってもらうのは危機を感じるかもしれないですね!!なかなか休みの日程が合わなくて妊娠検診も一緒にいけてないのですが、来週私が一人で行くときにまずはお医者さんにどれくらいの危険性があるかなど聞いてみます!2人で行くタイミングでもう一度説明してもらうと思います😣

アドバイスありがとうございます😢

いいね♡ 1
2019年12月16日

パピラ

せめてアイコスとかに変えてもらえませんかー?💦
乳児の突然死の中にタバコと見たことあった気がします。
妊娠してアイコスに変えてもらいましたが、その事を伝えたらアイコスだから大丈夫なんじゃない?と言われてイラッとしました笑
でもアイコスを換気扇の下の方100倍マシですよ😊

いいね♡ 2
2019年12月16日

はい、せめてアイコスですよね🙄
アイコスも持っているのに
まずいとか言ってタバコを吸ってます..
タバコと灰皿を見つけたら捨ててみようかな🤣
アイコス案も出してみます!
ありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡
2019年12月16日

mikia

妊娠したきっかけで辞めてもらう事は難しい事ではないと思いますよ!
理解してると言うのは、ご主人様の意見を聞いてですか?
私自身も長年の喫煙者でしたが、妊活始めると同時にやめました。意思があれば簡単です。

もっと強気で言ってみてもいいんじゃないでしょうか?
産まれてくる子供のため、奥様のため、ご主人も健康で長生きしてもらうために。お金もかかるし…。etc

ホント、百害あって一利なし。

私と同様、主人も長年のヘビースモーカーでしたが、妊娠がわかった時に納得させて、(クズ男とも言いました)やめてくれましたよ。

いいね♡ 5
2019年12月16日

本当はやめてほしいです😢
でも辞めることで向こうのストレスになるなら
周りに害がないように
吸ってくれればいいかなと思ってます💦
ストレスで私に当たってきたり、
態度に出してきたりする人なので...
それが逆にストレスになりそうで
だったら迷惑ないよう吸ってくれって感じです🤦

mikiaさまの旦那さまのように
変わってくれると良いのですが
人それぞれなので...😢
今はどうにか最低害が及ばない方法を
考えたいと思います..。
ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡
2019年12月16日

spinne

タバコ本当嫌ですね´`
さるみ73さんがご自身の体調や、お腹の赤ちゃんの為に嫌だと感じるように、
ベランダで吸われると周りに同じ様な環境がいる方も同じ様に嫌な思いをされます。。

正直全く吸わない家庭からすると換気扇も回さず家の中で煙全部処理してよって思っています。
自分の家が臭くなくなって換気出来たら他所の家はどうでも良いのでしょうか?

いいね♡ 14
2019年12月16日

ベランダや換気扇で他の家にも迷惑が行くとなると、もう行き場がなくなりそうですね..😖

吸わないのが一番良いですが😢

いいね♡
2019年12月16日

SORA.S

喫煙者の奥様が大変なことはお察しします。
吸わないのに副流煙でガンになったら最悪すぎます。
うちも子どもがいるのに、夏は隣の家のベランダから煙がきたり、玄関の外廊下からタバコの臭いがしたりストレスたまります。
幸い月の半分しか家に住んでないっぽいので助かりますが。

さるみ73さんは優しすぎると思いますので、
妊娠中とのことでもっと大げさに体調不良を大げさに訴えては??
そして今の時期なら旦那さんにコート押し付けてとりあえず今すぐ外にでるよう追い出す!!
コンビニの喫煙スペースやイオンとかの喫煙スペースに行けと👊

さるみさんも赤ちゃんも近所の人もみんな可哀想ですよね👊

いいね♡ 2
2019年12月16日

そうですね..
吸わないのに被害を被るのが
一番最悪ですよね..

コートを押し付けたり、コンビニいけ!
とまでは言ってないので
確かに優しすぎて舐められてると思います🤦
そこまで、やらないとダメですね!!

ありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡ 1
2019年12月16日

iroiro

換気扇が煙を綺麗さっぱり吸ってくれると思うのでしょうが、それって全く無意味らしいですよ!
せめてベランダです!それでも、ベランダで吸ったあとすぐに部屋の中に戻ってくるなら同じことらしいです。髪や服、息に染み付いてます。2時間は残っているらしいです。

ごめんねと一応言ってくれる旦那様なら、こんなに害があっていつまでも残るものだということを根気よく言ってみてください!

いいね♡
2019年12月16日

換気扇には意味がないとも
何回か言いました🤦
私の言うことは横流しで聞いてるようなので
なにか他の対策を練ります😭
でもご提案ありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡
2019年12月16日

ゆすたん

不妊治療してる時に先生にも精子が悪くなるから辞めろと言われたけど辞めない。
そしたら妊娠したら辞めると言ったが辞めない。
そして子供が生まれたら辞める→辞めない
子供産まれてからもタバコ吸ってたら離婚だよと言ってもやめて貰えず…

第三者から言われても何も効果がありません。

タバコって薬物中毒と一緒でなかなか辞めてくれないですね。

旦那さんが辞めてくれることを願っております😊

いいね♡
2019年12月16日

わたしの旦那もそんな気がしてます...

子供生まれても一生そうやって吸ってるんだね。
と言ったら

ちがうよ!
とか言い返してきますけど
多分このままだと同じです。

私が肺がんになってやっと気づくタイプだと思います。

皆さんにアドバイス頂いたとおり
周りの人も仲間に入れて
どうにか対策できるか色々試してみます😢

ありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡
2019年12月16日

みさまる

アイコス持ってるなら家ではアイコス!
会社や外ではタバコ!
それで押し通してはどうですか?

うちの主人は、
タバコは絶対やめない→全部グローにしてもらう→グローまずいからアイコス→プルーム・テックが出始めてカッコいいし匂いもないし燃焼しないから有害物質も出ないし最高→プルームテック吸った気がしないからアイコス→会社で周りが紙タバコに戻してるから俺も会社では紙タバコ。
と色々試して、結局、平日の外ではタバコ、家では平日休日ともアイコスとプルームテックの併用に落ち着きました。
弱いかもしれないけど…家ではみんなのこと考えて!って押してみてください!

うちも、ベランダや階段にタバコの匂いが漂ってる時ありますが、不快です。
主人も我慢してる身なので、怒ってます😂

いいね♡ 1
2019年12月16日

そうですね!
外と家で使い分けてもらえれば
全て禁止にしている訳ではないし
やってくれそうですね😖!!

私も昔は喫煙してましたが
吸わなくなると急に匂い気になりますよね😅

いいね♡
2019年12月16日

チップ🌻デール

アイコスもすっごく臭いですよ…
前の職場は仕事中もアイコス吸ってる会社で、臭すぎてハンカチで鼻を抑える等態度に出てしまい、険悪な関係になってしまいました😅

最寄り駅からは吸ってもらわないようにするしかないと思います。
妻が妊娠してるのに、タバコを目の前で吸うなんて信じられません😡

いいね♡ 1
2019年12月16日

独特な匂いしますよね😅
アイコスだからといって室内で
平気で吸う人も違うと思います😞

やっぱり信じられないものですよね💦
友人に話した時もみんな引いてました...😞

いいね♡ 1
2019年12月16日

鈴木ひな

私は元々喫煙者でしたが、
妊娠わかった日からぴたっと辞めました💫💦
吸いたいという気持ちも今でもありますが、子供の顔みて意思が固まります!
男の人は自覚がないんでしょうね🥺やめようと思えば辞められます😂😂ww

ちなみにうちも旦那は、辞められず今も辞められてません💦💦
本数減らしてとしか言い様がないですよね😥

いいね♡ 1
2019年12月16日

自分のお腹にいたら辞めるけど
自分じゃないと関係ないと思って
しまうんですかね😞💦

辞めない人は辞めないですよね😣
うちは辞めたいとも思ってないだろうし🤦
でも今日アドバイスを受けて色々言ってみたら
外で吸ってくれました🥺👏✨
ずっと続きますように😢

いいね♡ 1
2019年12月16日

ユキんこ*

こんばんは🌝
うちの旦那もめっちゃヘビースモーカー
でした!!!!!!
禁煙する!って言って何回失敗したことか…
そんなダメ旦那ですが
この度ついに禁煙成功しました✨
もうすぐ3ヶ月たったかな?
全然吸う素振りがないので
旦那の禁煙法伝授します!(笑)

自分が一番欲しい高価な物を買う!
以上(笑)

うちの旦那は時計を買いました🤑
もちろん自分のお小遣いで!
で、もしタバコ吸ったらその時計を
わたしにくれる♡
という約束をしました!!!
禁断症状が出ても買った時計を見て
落ち着いたり、吸ったらアカン!って
意思を再確認したりできるので
うちの単純旦那には効果ありました(笑)

時計じゃなくてもパソコンだったり
車だったり(高価すぎ?)
常に自分の生活に関わってきて
よく使うものだといいと思います✨

参考になるか分かりませんが…
旦那さんに禁煙の意思がなければ
すみません💦💦
でもやっぱりタバコは身体に良くないので
禁煙して欲しいですよね😖
どうにかして旦那さんが
禁煙できますように🙏

いいね♡
2019年12月16日

なるほどー!!
そんな手もあるんですね🙄👏

ほんとに吸ってて何もいい事はないので
それで辞めてくれるといいなー😢

私も物で一回釣ってみようと思います🤣!
ご提案ありがとうございます🙇‍♀️✨

いいね♡ 1
2019年12月17日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
職場は流産しろと? 32

保育士している妊娠4ヶ月ちょっとの妊婦です。 昨日の朝から、 咳こみ・喉の痛み・くしゃみ・鼻水・鼻づまり・痰が絡む・微熱(37.0〜37.7) が続いているので…

妊娠中 悩み , グチ
親しい友人への妊娠報告 31

こんばんは!現在、妊娠5ヶ月目の28歳です。 少し愚痴&些細なことかもしれませんが友人への妊娠報告についての悩みです。 辛かった悪阻も落ち着いて、安定期に…

妊娠中 悩み , グチ
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか? 30

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。 そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
愚痴です。 29

思いっきり愚痴です。 不快な方はスルーしてください。 旦那に対するモヤモヤです。。 ちなみにうちは共働き、夫婦とも基本給はほぼ同じ、私は妊娠後期に差…

妊娠中 グチ , 悩み
夫だけ旅行に 28

現在妊娠6カ月です。 大人気ないとは思うのですが夫の行動が許せません。 先日まで切迫流産で2ヶ月ほど自宅安静でしたがようやく安静解除になり、少しだけ穏や…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
私の考えが甘かったのか…(仕事について) 28

仕事の愚痴です。長くなります。 この掲示板?ではよく仕事のことを相談させていただいています💦 現在妊娠15週の初マタ、正社員で歯科助手をしています。 妊娠…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
妊娠中の食材について 27

愚痴です。私は今妊娠10週です。 旦那の兄のお嫁さんも妊娠しており、たまに家族みんなでご飯いくのですが、あれはダメこれはダメと食材に関してぐちぐちうるさ…

妊娠中 グチ , 悩み